mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

2011-01-01から1年間の記事一覧

その他英語学習

英会話も楽しく続けてますが、音読筆写と音読も続けてます。 音読筆写の題材は、All in Oneという単語帳+文法書みたいな教材で、文法のレベルがかなり低かった私には丁度いい教材。TOEICで言うところの730点レベルの単語とセットで文法が解説されてる点が好…

English Town

先月からせっかくだしという事で、オンライン英会話を開始。今日で丁度1ヶ月経ちます。 入会したのは1月目は100円キャンペーン中のEnglish town。通常は1ヶ月6900円。 ポイントは以下の通り 45分のグループレッスンが30回受講 24時間毎時0分からグループ…

介護を乗り切るリハビリの力

今週の東洋経済は「介護を乗り切るリハビリの力」が特集。 タイトルがかなり良い要約ですが、要はリハビリを重視し高齢者(や脳卒中で倒れた中年層)が要介護にならない/進行しない為にはリハビリが重要!!といういう話。 ・リハビリは本人のQOL(生活の質)…

ゼネコン

今週の東洋経済はゼネコンの特集。 震災特需で東北地方での仕事が増えている話と、都心の開発、地方の状況についての記事。 震災特需については、地元企業よりも大手ゼネコンの方が潤っている。。。 裏で談合があるのかどうかはともかく、大手の中で地域別に…

さらば!スキルアップ教

今週の東洋経済の特集「さらば!スキルアップ教」を読んで。 勝間和代さんに代表されるように勉強しよう!スキルアップしよう!という風潮は確かにありますね。自分も「自己研鑽」なんてキーワードで勉強してたりするし。 資金潤沢だった時代はスキルアップ…

目標

未だにTOEICは600に届かないんですが、二年後までに850超を目指します。また、英語でビジネス系の授業を理解し発言出来るようにします。 2012春又は2013春から通信制のMBAに通います。それまでは単科生として単位の先取りをする。 将来、起業したいのでそれ…

誕生

10月19日18時44分に娘を出産♪ 19日の昼過ぎに入院するも陣痛が遠のいて、17時には帰宅していいと言われたんですがなんとなく不安で病院に留まり付き添いの旦那だけ帰宅。 17時半過ぎから陣痛間隔が10分切るもまだ大丈夫だと高をくくってたら、みるみるうちに…

前駆陣痛

先週の金曜日あたりからず〜〜っと前駆陣痛が続いてる感じ。でも強くならないし、間隔もマチマチ。 焦っても仕方ないのでゆったりのんびり過ごしてます。 昨日はヨガに行って、英語の勉強して、受講してる大学院の単科講座をこなしたり。。。 今日も家でヨガ…

何を信じるか

放射脳とか放射脳ママって言葉があるんですね。 子を思うママ/パパが食品の安全を気にして産地や検査結果を参考に買い物するとか、心配だからもっと西へ南へ避難する事自体、私自身も放射脳とは思いません。直ちに影響がないとは言っても、将来的には分から…

臨月に突入。

昨日で無事、第二子妊娠も臨月を迎えました。 産休は10月10日からに設定したので後1週間ほど会社行きます。 今回の妊娠中は自然災害/原発事故と不安になる要素が多かったり、節電の影響で夏の週休が平日になったり、元気な息子の相手があったりと一人目の…

8月も終わり

会社の節電営業もこれで2ヶ月め。後1ヶ月頑張ると普通営業に戻ります。 今回の節電施策、もちろんエアコン抑制とか照明節約などやってますが、最も自分に影響があったのは週休変更でした。 私の会社は7月〜9月の3ヶ月間、水木休み。旦那様は月火休み。…

今後に向けて

やっぱり収入源に縛られるよなぁ〜と思う様になり、スキルアップしておかないと。。。と漠然と考え、ちょっと行動開始しました。 まあ、転職しないにしても、勉強してる親の姿を子供に見せるのは良い事じゃないかと思ってます。少なくとも自分の両親は全く勉…

地震雷火事おやじ

地震があって原発がなんだかマズそうな雰囲気で日々心配は尽きませんなぁ。。。 とりあえず、お腹の第二子は無事に成長しております。一部、放射線を気にする人々は10月生まれくらいから奇形やら疾患ある子がたくさん産まれる!!みたいな事言っていて、不…

日記

久々に更新です。 地震があり、電車運休、停電と多少なりとも影響受けてます。 被災地を思うと小さな事だし、3時間停電するくらいなんだろう?会社いけなくて自宅待機、けっこうじゃないって思ってます。 そして、何か人々に対してできる事はないか?という…

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベー

【読書】発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法 長らく放置してしまったブログもそろそろ復活させたい!!ということで、久々にアップしてみます。 放置はしてたけど読書は続いていて、昨年4月からついに100冊達成で…