mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

8月も終わり

会社の節電営業もこれで2ヶ月め。後1ヶ月頑張ると普通営業に戻ります。
今回の節電施策、もちろんエアコン抑制とか照明節約などやってますが、最も自分に影響があったのは週休変更でした。
私の会社は7月〜9月の3ヶ月間、水木休み。旦那様は月火休み。息子は土日休み。一家で休み合わず。。。
一番の頭痛の種は息子の保育園。この夏、土曜日も保育園に預けてますが、15時半までしか開いてないので私の母にお迎え&面倒見てもらうのをお願いしてます。母が居て良かった。。。元保母さんで良かったと真剣に思った夏です。
日曜日は旦那と交代で休みとって対応中です。
元気な2歳児を一人で見るのって結構大変で、世の専業主婦は凄いと思う。。。私自身が妊娠後期ってのもあり、正直一人で見るのはしんどいです。。。ゆるゆる散歩したり、ぐうたらして乗り切ってるけど、体力的には会社で仕事してる方がなんぼもマシなんですよね。。。(苦笑
幸いなのは、保育園側が両親休みでも子供を預かっていただける点。もちろんいつもより数時間早くお迎えには行ってますが、生活リズムを崩さないためにも保育園で生活するのは続けた方が良いって思ってお願いしています。特に食事とお昼寝がきちんと一定な時間なのは保育園ならではだな〜と。
そんなわけで、水木は自分の勉強やったりマタニティヨガ通ってみたり、今までできなかった事をやってます。日曜日、休みだといっても子供中心になると本を読むのも難しいですしね。。。
子供がいる幸せは十分に噛み締めてるし、3人居ても良いくらいに思ってるけど、自己研鑽やら自分を高めるって事も怠りたくはないと考えています。結局、将来を思い、子供たちを路頭に迷わせないためにはまず私自身がスキル持ち、子供たちのお手本にならないと駄目かな〜と。