mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

2022-01-01から1年間の記事一覧

ISCON12の参加記録

ここ3年ほど、毎年ISUCONに出てみる!をやっております。 いうて、何を出来るわけでもないけどお祭り的に手を動かしたり楽しいですね。 チーム「あかべこ」で、最終的に予選は74位。昨年211位だったので飛躍しましたねぇ。 言語: Python 本当はgoとかrustの…

JDに戻る日々

1月にカメラを手にし、2月に「思い立ったが吉日」の行動に出ました。通信制の芸大への編入を決めて、とりあえず願書出せば3年次編入できるということで、20年近く前に卒業した母校から卒業証明書取り寄せたりして、パパっと出願。晴れて、4月から大学生して…

カメラにハマる日々

一月にミラーレスを手に入れて以来、楽しくて朝ランしては写真を撮り土日はお出かけな日々。 早朝だと鳥さんに会えることも多く、ズームしたくなって型落ちのコンデジをサブで買ってしまったり散財中です。 今朝はコンデジで鳥にズーム。ミラーレスに比べる…

2022年・中学受験が終わった(息子の話)

ちょっと前まで保育園だった気がしてけど、あっという間に小6。 日能研の偏差値だと56、首都圏模試だと68くらいな学校(当人の第一志望)に合格できました。まあ、本当に彼の小学校生活は色々あったな。。。 前提 両親は共働きでフルタイム。見てる余裕もな…

2022.01の散策結果

元旦にEOS KISS Mを手に入れて1カ月、今月は毎朝のランニングでも持ち出しては朝の写真撮って楽しんでます。平日は仕事してる関係で、どうしても早朝と日が沈んでからしか写真撮りに行けないので、土日は山や公園など散策してます。 レンズも結局コンプリー…

レンズをいくつか買ったので画角の違いを見てみる

ビックカメラの福袋でEOS KISS Mを手に入れて以来、朝ランにもカメラ持って朝焼けとか撮ってたりする日々です。 最近楽しかったのは満月の撮影!手持ちでも結構良い感じに撮れるのでこれは楽しい。ズームレンズ持ってたらやってみるべし。ネットで調べた設定…

EOS KISS Mを持って登山へ行ってきた

初詣にも行っていなかったので初詣ついでに大山まで登山してきました。 目的は福袋で手に入れたEOS KISS Mで撮影するぞっ!ということで。 7時ごろ大山ケーブルのバス停に到着し、登山開始。 まずは日が昇るところを撮影。ちょっと日の出の時間には間に合わ…

2022年新春福袋のお話

あけましておめでとうございます。年末に引き続き物欲系の話です。 ここ数年はアパレル系(登山系でFoxfireとかL.L.beansあたり)を買っていましたが、今年は抽選制の福袋が当たったのでそちらを購入してみました。 一つ目はスタバの福袋 繰り上げ当選ってや…