mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベー

【読書】発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
長らく放置してしまったブログもそろそろ復活させたい!!ということで、久々にアップしてみます。
放置はしてたけど読書は続いていて、昨年4月からついに100冊達成できました(^^)/なんか嬉しいですね。読破しても何か変わることは少ないのが残念ですが、本読むのが楽しくなるという効果はあります。

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法


今回読んだのは10年くらい前の本で、「発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法」。2005年ごろイノベーションのジレンマという本を読み、そのあとに途中まで読んで放置した記憶のある本をリベンジです。
内容的にはよきアイデアを得るために、IDEOという会社が取り組んできた内容のまとめ。
とくに印象的なのはたくさんディスカッションして、とりあえず作ってみて、またディスカッションして、また作って。。。というようなスパイラルをまわして行くことでしょうか。
もちろん、スピード感やデッドラインの意識もしっかりあって、ビジネスにしていくことを前提にしています。
クリエイティブとはこういうことだよな〜と思える一冊。
ということで、私もとりあえずやってみるを実践しようっと。(それだけじゃないだろって突っ込まれそうだけど笑)