mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

地震雷火事おやじ

地震があって原発がなんだかマズそうな雰囲気で日々心配は尽きませんなぁ。。。
とりあえず、お腹の第二子は無事に成長しております。一部、放射線を気にする人々は10月生まれくらいから奇形やら疾患ある子がたくさん産まれる!!みたいな事言っていて、不安でないかと言われると。。。横浜棲んでても不安です。平時よりは放射線高いし、横浜よりも線量高いらしい新宿にも行くし、職場は都内だし、社食はどちらかというと被災地を食べて応援しよう!みたいな雰囲気だし。
といっても、収入無ければ生きて行けないので仕事行くし、疎開はしてません。家での食事は野菜の産地気にして、野菜はたくさん食べる、牛乳は北海道か西の方、肉は。。。あまり気にできてないけどなるべく西方面なんて感じで気をつけてます。あ〜、でも息子の保育園の食事には口出さないし外食はもう仕方ないと割り切り気味。
そもそも、原発事故前の食事だって大丈夫だったかどうか不明なんですよね。もしかすると事故前からこんな数値だったのかもしれないし。。。輸入ものも汚染されてないって保証も無く。。。
結局、何を信じれば。。。という感じで、とりあえず神経質にならない程度に多少のコストはよしとしてできる事しておこうというスタンスに落ち着いています。