mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

English Town

先月からせっかくだしという事で、オンライン英会話を開始。今日で丁度1ヶ月経ちます。
入会したのは1月目は100円キャンペーン中のEnglish town。通常は1ヶ月6900円。
ポイントは以下の通り

  • 45分のグループレッスンが30回受講
  • 24時間毎時0分からグループレッスンスタートで予約は不要
  • グループレッスンはスライドが準備されており、それにそって話す形式なのでフリートークで困る、ネタが無い。。。と焦る事がない(笑
  • 各国の方とお話出来る(先生はインドネシア、南アフリカ、アメリカなど。生徒は韓国、中国、ブラジルが多い気がする。日本人と同じクラスになった事がない!!なまり英語に強くなれそうな気がしますw)
  • 自学自習コンテンツが充実

探してみるとオンライン英会話はたくさんあり、5000円〜10000円/月の幅で、毎日レッスンが受けられますという所が多い中、私が重視したのはレッスン時間と予約。24時間いつでも予約不要であるという点が私の中では魅力的でEnglishTownを選びました。小さい子供が居ると中々予定通りとは行かなくてね。。。
さて、平日はほぼ毎日1ヶ月続けてみましたが正直1ヶ月じゃ話せる様にはならないけど、聞かれた事に対して間違いながらも知ってる単語をつなげてなんとか頑張ろう!という度胸はついてきました(苦笑
他にちょっと気になるオンライン英会話もあるのでそちらの体験を受けつつ、しばらくはEnglishTownを続ける予定です。
今感じてるデメリットは以下の通り

  • グループレッスンの人数が多い場合に発言チャンスが無い
  • 先生によっての当たり外れがある。(個人的には五分五分かな。この値段ならまあ良いかってレベルです)
  • 時々音声が途切れる

とりあえずアウトプットの場、育休中に家族以外と話すチャンス!だと割り切れば結構楽しいです。