mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

動画ってすばらしい

日曜日、松本人志のすべらない話が見たかったんですが、放送時間帯に子供がぐずって殆ど見れませんでした。。。 ちょっとがっくりしてたんですが、最近は探せば動画が出てくる^^

応用情報技術者

今日、合格発表でした。 無事、合格!!午前は8割。午後は7割弱でちょっと危なかった。。。が、これで、来春受ける予定の試験は午前Iが免除になる〜〜〜。やった!! 久々の合格発表でしたが、大丈夫そうだと思っててもドキドキするもんですね〜。

駅前まで

今日は、銀行へ行こう!を目標に駅前まで行ってきました。銀行ではちょっとハプニングに見舞われ、10分ほど余計に時間がかかって、エアコンの寒さにやられそうでした。 しかし。。。外は暑い。スリングに我が子を入れて歩いてたら、帰宅時には私も我が子も…

赤ちゃんの音

赤ちゃんと言っても人なので、大人と同じように音がするんですね。 泣くのは当たり前で、うんちする前は「うーーーん」って踏ん張ってるし、しゃっくりするし、ゲップでなくてグーーって音たててる時もあるし、オヤジの様に唸ってることもあるし。なんだか、…

お外

久々に外出。 と言っても、徒歩5分のスーパーまで出向いて飲み物や食材を購入する程度。20分程度の行程です。 のんびり歩くのは、破水した日以来なので何だか新鮮でした。新緑の香り〜〜の季節ですね♪ 今日はそんなに暑くなかったし、赤ちゃんはスリング…

そろそろ外出したいなぁ

赤ちゃんが生まれて今日で2週間です。 生協の宅配と旦那のお買い物で外出せず過ごせてますが、そろそろ出かけたくなってきた。足の筋肉が衰えている気がしてならない。 私の体重は順調に下降傾向。お腹も大分引っ込んできたけど、まだ産前のジーンズが、、…

はらとあたま

腹の具合は未だにあまり良くない。これは冷房のせいだな。。 次は頭痛。多分、姿勢が悪く首のこりから来てる。動かしても全く良くならないよ。。。(泣)

またもうんち

今日は、オムツ替え中におしっこを2度ひっかけられ、そのたびに子供の服はびちょびちょでお着替え。そして、2度目のおしっこの直前にはうんち噴射!!先週から3度目です。。。今日のうんち被害は私の家着上下。ぐわーーー。 しかし、裸になるのが嫌いらし…

読み始めると。。。

赤ちゃんは一日18時間近く寝ているわけで、自分の睡眠時間を差し引いても数時間は時間がとれます。その隙に英語と楽器の練習をして、後は仕事系の本を読もうと思いつつ。。。つい、漫画を取り出して読み始めてしまった。。。 数年ぶりにちゃんと読み返す鋼…

スリング

夕方〜夜にかけてグズられるので、夕飯の準備が進まない日々です。この時間帯、なぜか眠らない。起きてるけどおとなしいな〜と思ってご飯の支度をし始めると、ふぎゃーーーーっ!って泣く。 うーん、困った。どうしようか、ということで、スリングを導入しま…

暑い。。。

真夏じゃないけど暑い。外に出ないのでおうちの中だけど、エアコンを入れないと居られない。。。

体調

私自身の産後の経過は比較的よく、元気だったんですが、授乳中にクーラーでお腹を冷やしたらしく下痢が3日続いてます。今日もだめだったら、妊娠中処方してもらった整腸剤飲んでも良いか産院に電話して聴いてみようかと思ってます。 元々、家では必要最低限…

おしっこではなく、うんち。。。

オムツを替えてる時、男の子だとおしっこをひっかけるという話を聞きますが、うちの子はうんちです。。。 あ、うんちした!と思って急いでオムツ替えをすると、まだうんちをしてる最中だったらしく、ぴゅーーーっとうんちを噴射。←水っぽいのでかなり飛びま…

したたる

母乳がしたたります。まだ分泌量の調整がついてない時期らしく、やたら出る。片方で授乳してたら反対側でポタポタとしたたってました。。。

再開中

出産直前の動きづらい時期からお休み気味だったドラムの練習を再開。寝入ってくれてる時なら、多少パッドの音がしてても起きないでくれます。と言っても基礎練習を15分〜30分程度だけど。やらないよりは良いので続けてみてます。 英語のトレーニング。こちら…

眠い〜

昨晩は夜間授乳後の寝かしつけに失敗し、3時間格闘(--;; さすがに眠くて、朝から赤ちゃんと二度寝してみました。世の中のお母さんってすごいんですね。。。尊敬します。 さて、今日で7日目。そういえばお七夜って今日になるのかな。うーん、今日は旦那の帰り…

暑がり?

我が子はどうも暑がりっぽい? タオルケットを掛けると、思いっきり蹴飛ばして剥いでしまいます。イヤイヤって言ってるようにも見えるけど。。。どうなんだろうかねぇ。足が冷えてしまってるので、靴下買わないとなぁ。 写真はお友達にいただいた電報スヌー…

暑がり?

退院しました

退院できました。なんとロールスロイスで送ってくれるサービスがあって、親子3人で送ってもらいました。 私の予後も良いようで抜糸できてすっきり。まだ痛いけど笑。何もかも整ってる産院は楽だけど、やっぱりおうちが良いですね〜。 赤ちゃん、昨晩はどうも…

後1日♪

後1日で退院です〜。 母子ともに順調で、母乳も出るし、赤ちゃんは結構飲んでくれて、沢山うんちもしてます(笑)。私は胸がでかくなった!ウエスト戻して、一時のグラマラスを堪能しよう(笑)。 退院は嬉しいけど、色々聞ける助産婦さんが近くに居なくなるの…

贅沢だ

近場で評判が良い産院と言うことで、今入院中の産院を選びましたが、ここ、かなり贅沢なお産が楽しめます。 基本的に個室でテレビ冷蔵庫は無料。陣痛中は個室で過ごせる。料理は美味しく、産後にお祝い膳あり。プレゼントとして写真館撮影つき。エコーのDVD…

母乳

今日から本格的に母乳欲しがるようになりました。出も悪くなく、よく吸ってます。 新生児はお腹にいた頃、胎動の激しかった時間帯におっぱいを欲しがるらしいです。また、今の時期は食欲を満たすよりはおっぱいを吸って安心したいらしい。 確かに0時前とか…

産まれました

今日の11時55分、無事、男の子が産まれました♪ 促進剤を入れはじめてわずか1時間半。陣痛開始12時間。初産にしては早かったみたい。 取り急ぎ、報告でした。 しかし、傷がいたい(笑)。

ありがとうです

携帯からだと個別にお礼しにくいので、まずはこちらで。 産前の励まし、産後のお祝い、ありがとうございます! 早速、初日のおむつがえから我が子を不機嫌にさせ、夜泣きに逢いました(笑)。 でも昨日の陣痛より良いのはハイになってるからかな。

とりあえず寝よう

定期的に痛みは来るようになった気もするけど、まだ余裕。陣痛でなく、前屈陣痛かもしれない。羊水は相変わらず漏れてます。 旦那は一時帰宅中。 とりあえず、本番に備えて寝ることにします。

病院までの道のり

タクシー呼ぶかなぁ、と財布を覗くと所持金が1000円(^^;)仕方ないので、駅まで10分くらい歩きお金を降ろす。 病院の時間までまだ余裕があるしお腹が空いてたのでケンタッキーへ(苦笑)。食べ終わってシート替えて、電車で病院へ。 辿り着いたから良かったが、…

破水でした

また勘違いだろうと思いつつ病院へきたら、完全破水です、と診断。そのまま入院しました(^^; まだ陣痛は来てませんが、数日中には生まれるかなぁ。 暇なので携帯から更新中。

多分、大丈夫

今日は母と会う予定でしたが、母が風邪のためお流れ。 が、私は朝から大量のおしるしに出会いビビる。 おしるしとは、人によりますがお産の前兆(数時間〜数日でお産になる人が多いらしい)で褐色やピンクのおりものがでます。 おしるしは、昨晩からあったんで…

陣痛到来

日付変わる少し前から。痛くなるとメールとかできなひ(^^; 子供はまだ下がってないらしく、後12時間位はかかるらしい。いつくるかなぁ。

おかいもの@スヌーピータウン

先週に比べてお腹の張り方が酷くなっており、外出して長時間歩くのが辛くなってきました。。。(T_T) と言っても、動きなさいと言うのがお医者さんの指導なので、今日はスヌーピータウンまでお買い物。欲しかった赤ちゃんのおもちゃを買ってきました♪ 写真は…