mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

何を信じるか

放射脳とか放射脳ママって言葉があるんですね。
子を思うママ/パパが食品の安全を気にして産地や検査結果を参考に買い物するとか、心配だからもっと西へ南へ避難する事自体、私自身も放射脳とは思いません。直ちに影響がないとは言っても、将来的には分からない(もしくは影響あるだろうと言われている)のだから、リスクを避ける行為自体、可能な範囲でして行けば良いと思うから。
けど、一部過激な論調な方々を見てると、「妊婦/乳幼児は関東圏からもすぐに疎開すべき」と説いている。とどまる人に対して、何で逃げないんだって論調だったりして、twitterで発言を見てると、例えば福島県のお米が暫定基準値を上回ったというニュースを見れば「当然だ、東北の食料は買わない」、心臓死があったと聞けば「放射線の影響に違いない」と騒ぎ立ててる。
お米に関しては検査して超えた事を包み隠さず発表した点は評価してもいいんじゃないか?
心臓死については、ある人の周りで多いのは了解。で、去年/一昨年など過去に比べて本当に増えているのか?その亡くなった方は本当に放射性物質の影響と言える根拠はあるのか?というあたりが分からない。。。東葛だとか千葉で増えてるみたいなのを見聞きすると、本当に影響があるならそこよりもより原発に近いところで増えるって考えるのが自然では?と疑問に思ったりします。
自分に都合の良いデータに飛びついて誇張している様にしか見えなくて、若干ウンザリ気味。両方の意見を聞こうと半年続けてみたけどフォロー外しました。。。相手からしたら、私なんてどうでも良いわけで、関係ないと思うけど(^^;;
完璧に安全だとは思ってないので、家での食事は可能な範囲で気をつけて行きます。それから土日の外遊びも多少気をつけて行く予定。
ただ、これも価値観なので周りに強制するつもりはない。保育園の方針が気に食わないと食い下がる気もない。本当に気になるなら保育園/学校に行かせない、転校できないかを真剣に検討すれば良い。
結局のところ自己判断が優先で相手を変えるってのは難しいからね。ま〜〜〜ったく気にしない人には何を言っても気にしないだろうし、極端に気にしてる人に何を言っても「そんなんじゃ甘い!」と言われるだろうしね。そういう人たちの中で、自分が何を考え判断し、自分にとって良い方向に進んで行けばいい。