mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

その他英語学習

英会話も楽しく続けてますが、音読筆写と音読も続けてます。
音読筆写の題材は、All in Oneという単語帳+文法書みたいな教材で、文法のレベルがかなり低かった私には丁度いい教材。TOEICで言うところの730点レベルの単語とセットで文法が解説されてる点が好みです。
これを毎日1時間半(8トピック)ほど音読筆写。10月から開始して、ボールペン2本インクが無くなったよ。。。
音読はMBAの内容をdialogと説明文で解説しているMBAベーシックという本を題材に毎日30分程度。ビジネス寄りだけど単語や文法が平易で音読には向いてるかな〜。
後は、TOEICPart5/6の対策本。まずはこのパートで文法と単語を押さえましょうというTOEIC講座の教えに従い少し取り入れています。
最後はJapanTimesのWeeklyを取ってるので週に数回1面ずつ読んでみてます。こちらは分からない単語が多すぎてつい調べちゃうんですが。。。半年続けており、少しずつ読む速度はアップしてる。。。かもしれない(笑
せっかく産休でたくさん勉強に時間を割いているので1月と3月は効果測定としてTOEICを受験予定です。
いい加減600点超えて、次を目指したい所ですね。。。
何はともあれ、単語覚えきれてないな〜〜〜というのが所感なので頑張ろう!!