mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

JDに戻る日々

1月にカメラを手にし、2月に「思い立ったが吉日」の行動に出ました。
通信制の芸大への編入を決めて、とりあえず願書出せば3年次編入できるということで、20年近く前に卒業した母校から卒業証明書取り寄せたりして、パパっと出願。
晴れて、4月から大学生してます。

京都芸術大学の通信学部で写真コースというところに在籍中です。

一般教養的なもものはほぼ免除されているので、専門課程の科目と周辺科目を受講し、2年での卒業目指してます。

今更ながら、専門外で大学行ってどうするのよ?という話も大いにあり、芸術って金にならなそうだし、趣味でやってればいいんじゃないか?という気持ちも半分あり。。。得意ではなかった芸術科目に再挑戦しつつ、技術的な側面も体系的に学びたい気持ちもあり、とりあえず通ってみて、ダメだったら退学すればいいか、とライトな気持ちでのスタートです。

通信制って、そもそも卒業率が低い(ドロップアウト率が高い)という点が気になるところですよね。過去に通信制の大学院で修士号とったこともあり、計画的に進めれば意外といけるんじゃないか、という甘い皮算用です。

この計画的にって話は、仕事が忙しい時でも一日15分でも30分でもいいから大学の科目に触れる時間を作る、という意味です。通信制大学院の時は、授業の視聴履歴・チャットでの発言回数・レポートって感じである程度学習を進められるようなサポートがあったんですが、今回の大学はかなり放牧で「自分で本とか参考文献読んで、制作してレポート書いて送ってね」というスタンス。なので、自分でペースを作って進める必要がありそう。おそらく、前に通ってた大学院よりも卒業率は低そうなんですよね。

サポート面の不安はさておき、日々課題に取り組んだり指定された書籍読んだり、レポート書いたり、この1カ月は楽しんで取り組んでます。苦手(お絵描き系)にも挑戦しようと思って、デッサン始めてますが、本当に苦手でこれは単位取得厳しそう。。。

そんなわけで、好きをちゃんと極めて、残りの人生に活かしたいので2年間頑張ります。

 

これは、最近撮ったうちの子。
instagramでは、日々撮影した写真を毎日アップしていく!ということで、1月から毎日続けてます。とにかく、毎日少しでも撮影する、こういう積み重ねをしていきたいと思っています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Miki Kusunose (@mikikusu)