mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠時間更新

昨晩は更によく寝てて、11時半入眠→6時半に無理矢理起こすまでぐっすり。5時半頃一度心配になっておっぱいをあげてみるも、寝たまま少し飲んでそのまま寝続けちゃった。 こんだけ寝てると、死んでるんじゃないかと心配になって、深夜に息してるか確認したり…

頭痛だ。。。

我慢できないくらいの頭痛が久々に襲ってきました(泣)。 先週末から昼間に泣き止まない息子を抱いてる時間が長かったり、ちょっと長めの外出をして抱っこ時間が長かったりして、その疲れが体に出た様子。 外出は良い息抜きになってるけど、やり過ぎたかも…

スニーカーを買おう♪

今履いてるスニーカー(ではないんだけど歩きやすい靴)がだいぶくたびれてきたので、新しいスニーカーを買いに近くのショッピングモールに行ってきました。 あれこれ物色しつつ、NewBlanceのスニーカーをゲットしてきました。ついでに洋服見たりと堪能。 ベ…

睡眠最長記録

息子の夜間睡眠時間、本日5時間ちょっと。11時頃寝て4時半頃まで寝てました♪ 元々夜間は3時間は寝てたんですが、時間が延びてちょっと感激。 しかし、、、私の体は3時間で目覚める様になってるため、息子がぐっすり寝てても2時過ぎには一度目覚めてしまった…

お腹のお肉

今日、出先で授乳してたとき、自分のお腹を見たら。。。Gパンの上にお肉がのっかってた(泣)。 歩いたり、体操したりして、産前のパンツがいくつか入るようになって喜んでたんですが、まだまだの様子。まだ一月半とはいえ、気を引き締めてお腹もシェイプア…

抱っこ紐

息子くんは抱っこを求めて泣くことが多いです。素手では結構大変。なので抱っこ紐系を大活用中。 家にある抱っこ紐は、 その1・ニンナナンナ・マジカルファーストコンパクト(http://www.combi.co.jp/product/product_detail.php?pid=40&cid=13) 新生児か…

お散歩×2

昼間はとても暑いので今週からは早朝のお散歩を導入。旦那と一緒に駅まで歩いて帰ってくるコースです。 夕方はお買い物がてらお散歩。 どちらも息子のためってより私のためかな。運動不足にならないようにって事で。 今日の夕方のお散歩は途中から雨がパラつ…

手首が痛い〜

子供の抱き方が悪いのか、手首を痛めてしまいました。。。 特に左手。パンツのボタンを絞めるために左手で押さえたらそれだけで痛い。。。え〜〜〜(泣 今日は旦那に抱っこをお願いして手首を休めさせてもらいました。ちょっとは良くなった! スリング入れて…

初電車&セッション

出産後、始めて電車に乗りました。 息子にとっては初電車。そして、初都内!泣きわめかれたら帰ろうと心に決めてましたが、駅までの道のりで寝てくれました。ベビーカーを諦めてスリングで抱っこしていったのは正解だったみたい。(←スリングに入れると大抵…

車活用中

今週から、旦那が居なくても車に乗って出かけてみる!を試みてます。あまり運転というか車庫入れが上手くないので子供と二人で出かけるのは怖かったんですが、やってみると意外と平気。私、車庫入れそんなに下手じゃなかった!! 車30分圏内には何カ所かシ…

暴れる

息子くん、寝てても起きてても手足をバタバタさせてます。しかも唸ってる。まるで何かと戦っているかのような姿はほほえましく思います。 でもね、寝てるときにバタバタ動いて起きちゃって泣くのは止めようよ。。。(泣)

ご機嫌

先週から何度かベビーカーでお散歩を実践してましたが、いっつも途中で泣いて結局抱っこ、というパターンでした。 しかーし、今日はついにご機嫌でベビーカーでおとなしくしていてくれました^^ やっぱり、身体的な不快感(空腹、オムツ汚れ、ゲップでないで…

弟と

久々に弟に電話して30分近く話してしまった。。。 奴も彼女とうまくいってるようだし、ぼーっとしてるようで色々考えてるみたいだし安心しました。てか、お仕事に対する姿勢は私よりプロだと思う。しっかりがんばってるなぁ、見習わないと。

新技!

昼間、子供がぐずってあまり寝ないのが悩みでしたが、膝の上だと比較的おとなしくしてくれる&寝てくれる事がわかりました。 そしたら、膝に乗せたまましたいことすればいい事に気がつきました^^ ここ数日は、キャスター付きの椅子に座って、授乳用クッショ…

ドラクエ進行中

昼間の息子は膝に乗せておかないと寝てくれないので乗せたままドラクエ9。やっと中盤に来たらしい。 そこそこおもしろいです。やり込みはしないと思うけど。

かかりつけ

医者にしろ学校の先生にしろ相性ってありますね。 ここのところ、息子を連れて健診やら診察やらしてきましたが、あまりこちらの言うことに耳を傾けてくれなくて経過を見る感じの治療でない先生だと、次に行く気がしません。。。

無調整豆乳は。。。

今朝は無調整豆乳に挑戦してみました。 。。。大豆です。豆味。 飲めなくはないが、わざわざ飲まないかなぁ。やっぱり、調整豆乳にしようと誓ったのでした。

結婚式記念日&お宮参り

結婚記念日はクリスマスイブなんですが、今日は結婚式の記念日。とてもとても楽しかった一日なので、1年前が懐かしまれます。 そんな日に旦那と息子の三人でお宮参りしてきました。旦那の両親が来てくれる9月にお食い初めと一緒にやろうって思ってたんです…

世の中は夏休み

世の中の小中校生は夏休みですね^^ まだちょっと出てるお腹を見つつ、海とかプール行きたいな〜と思ったりしてます。数年後には息子が行きたがるに違いないと、ちょっと楽しみにしてます。 そういえば、去年の今頃って結婚式前日でバタバタしてたことを思い…

ベビログ

遠くにいる旦那の両親向けにベビログ(https://www.babylog.jp/)で日々息子の写真をアップしてます。喜ばれているようです。 閲覧制限出来るので、むやみに写真が一般公開されないのがいいですね。

敏感になってきたらしい

息子、夜寝入れば、夜間授乳後もぐずらず寝てくれます。 しかし、最近、昼間は寝ない。眠いっぽいけど起きて泣いてたりする。どうもテレビの音とかに反応してる風に見える。 何にしても朝からずっと泣かれると疲れるね。

つかむ!

最近、息子はつかむことを覚えた。私の洋服をしっかり掴んだりする姿は可愛い。 数日前、おっぱいをあげてると、不意に脇の肉を掴まれた。。。思わず、いたっと叫んでしまった。これはかなり痛かった(/_;)

ベビーカーと写真撮影

健診の後は近場のららぽーとへ。目的は、お宮参りの記念写真とベビーカー購入。 写真は写真館での撮影でしたが、途中でぐずり始めて中断。間を空けてもう一度撮りに行くも、やっぱりグズリンで今日は断念です。次回を予約。とりあえず数カット取れてるので、…

1ヶ月健診@産院

先月出産した産院にて1ヶ月健診でした。息子の健診と私の健診、後は乳房外来をついでに。 息子も私も経過は良好です!! 小児科の先生(小児科というよりは新生児専門っぽい)は、アレルギー関連は今の時期そこまで神経質になって母親の食べ物を替えなくて…

あつい。。。

一日の殆どを家で過ごしてますが、ここ数日は午前中のお散歩を夕方に変更しました。午前って行っても10時は暑い。。。 今まで、午前中はクーラーせず窓を開けて過ごしてたのも、暑いし息子は結構汗かくしで、クーラーつけるようにしました。リビングは北側…

牛乳→豆乳

昨日から朝の牛乳を豆乳に替えてみました。 前にマイミクさんの日記にもあったんだけど、豆乳ってあんまり美味しいと思わなくてどちらかって言うと不味いと思ってたんですよね。が、最近の「おいしくなりました」とか書いてある調整豆乳は、結構美味しい。豆…

息子の耳

息子の耳だれ、お医者さんの薬が効いた様で1日でかなり綺麗になりました。耳の中は固まりが出来てるので週末にまた耳鼻科へ行く予定。耳鼻科のお医者さんも今週中にもう一度見せてください〜って言ってたしね。 近所の保育園では、園児に新型インフルエンザ…

家の前に

家の向いは空き地になってて、見晴らしが良かったのですが、地主さんがその土地を売るらしく近々家が建ってしまいそうです。拓けてる感じが良かったんだけどなぁ。 目の前の土地、スタジオ作りたいからって狙ってたのに(笑)。

乳児湿疹から外耳炎。。。

先週末から耳だれが発生。黄色いかさぶたが出来るんですが、これが臭い。しかもどんどん酷くなってる。 木曜日に1ヶ月健診だけど、外耳炎や中耳炎の可能性もあるので小児科へ行ってきました。 湿疹はアレルギー性かもしれないから、お母さんは菓子パン、牛乳…

1ヶ月記念♪

息子が誕生して今日で1ヶ月^^。すくすく育ってます♪木曜日は1ヶ月健診なので、息子の成長ぶりが数値で見れるのが楽しみ。 少しずつ、泣いてる息子の要求が理解できるようになったり、お世話の手際が良くなったり、親も育ってます。ついでに食べ過ぎて私の体…