mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

忌避、体重増加。。。WFHな生活

在宅で気を付けている話は先月末にちょっと書いていました。

mikisakai.hatenablog.com

 

最近は割と太った話を聞くのですよね。
私自身は体重はほぼ横ばいキープ中です。

結論から言うと、出社してると通勤やら出社後もトイレ行ったりお昼、打ち合わせなどとそれなりに動いているので、同じ程度の運動量の確保をしましょう。+食べ過ぎ注意。。。の2点なんですよね。

生活リズムとか運動など

そもそも前職では5時前に起きて7時半ごろには出社、17時半退社な生活。片道1時間45分だったこともあり、お迎え考えると朝早めに出て、な生活。

転職しても起きる時間、始業時間は一緒にする目的で朝はジムへ。通勤自体は1時間程度まで短縮されてたのでジムしてから出社すると7時半くらいでちょうどよかったんですよね。(コロナからの在宅推奨で、実際、これできたの10日程度だったんだけど)

前回書いた通り、現在も5時前に起きて1時間くらい散歩で運動量確保してます。夕方も一回家を出るようにしてるので、一日1.2万歩くらいは行く感じ。出社してた時は、1.2万~1.5万の間だったので、ぎりぎり歩数という観点で見た運動量は変わってないと言えるかな。

自粛の波で整体へ行くのも休止中でストレッチや筋トレで代替。痛くなる場所があるので、その辺を重点的に伸ばしたり、肩こり解消のためにダンベルしたり腕立てしたり。。。このまま整体へ行く頻度は下げられるといいなぁ。。。と思ってます。体力づくりしないとですね。

食事量

実のところ、会社にいる時より間食の量が減ってるというのが実感。
年のせいもあって、食べればそれだけ増えるので基本的に食べ過ぎないが一番なんですよね。
コロナ前から、夜はヨーグルトとフルグラとかで軽めにすましていて、朝も軽めで昼だけそこそこ食べる。お菓子は割と食べる、そんな生活してました。
ここにきて、お菓子は程々、昼も粗食になり、夜はまあまあって感じにシフトしてますが、おおむね食べ過ぎてはないので体重はキープ傾向です。

前職のころより運動量は増えてたりするので、体脂肪は1-2年前に比べるとだいぶ落ちてます。ちょっとガリガリ感はあるので筋肉つけてタプタプしない程度に食べないとな。。。

お散歩の効用

朝散歩は朝日浴びれるので体のリズムつくりにはいい気がする。(エビデンスは知らんけど)
あまり知らなかった家の周辺半径2キロ前後に詳しくなったりもします。
あとは、こんな感じで朝日を拝みつつ歩いてる。

https://www.instagram.com/p/B--bNGppt4Z/

後はお花を見つけてはパシャリとかも。

https://www.instagram.com/p/B_b4CZNldSC/

 

なんにしても、WFHだとなかなか変化が付きにくい毎日なので、少しでも外へ出て日々の変化を楽しむっていうのは悪くないと思う。

きっとこの後の世の中も積極的に会社というよりは、週に数日はWFHでって変わっていくように思っています。その中で仕事を快適にこなしていく話と、体をその生活リズムに合わせて意識的に動いたり変化をつけるということ、継続していきたいですね。