mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

リモート勤務に向けた環境整備

3月なかば、新しい会社に入社。前職では辞める直前に在宅推奨、出社は許可制まで強い対応でてましたが、この時点で現職は在宅選択制で、実際のところ1/3くらいの人は出社してる状況でした。

私も入社したてで分からないことも多いので基本行くことにしてたのですが、3月末時点で在宅推奨に切り替わり、基本的には来るな、となりました。こう言う対応できる会社であり職種である事に感謝。

 

さて、前職でも在宅はたまにしててリビングで適当にやってたのですが本格的に毎日、かつ少なくともひと月、状況によってはもっと長引くと想定し、使ってない和室を作業スペースに改造することに。

元々、簡易な机とディスプレイは設置してたけど椅子はリビングチェアだし本当これだと厳しい。。。

 

という事で急遽環境構築です。

会社の人、元のグループ会社の人たちも軒並み椅子買ってて、在宅期間が長くなると皆考えるのか。。。???

 

これは当初。リビングチェアでキーボードは新調し、机は10年前に入手した5000円くらいのやつ。

椅子が辛い。。。ので、とりあえずかなり良いやつを発注。これ来るのに2週間くらいかかるので繋ぎの椅子を導入。

f:id:mikisakai:20200405165945j:image

 

第二段はこんな感じ。

椅子が簡易のオフィスチェアへ。

f:id:mikisakai:20200405170246j:image

椅子にマッサージシート設置したりして遊んでみる。

f:id:mikisakai:20200405170147j:image

しかし、机と高さがあわず。。。あと、机が狭くてノート広げて仕事とか勉強しにくい。

次は机かな。。。そんなに広いのは置けないので上のより一回り大きい100×60のガス式の昇降デスクを導入。ついでにお試しで安いディスプレイアームも導入。

座る時はこのくらい。机がかなり広くなった。

f:id:mikisakai:20200405170530j:image

立って作業する時はこんな感じ。

疲れてきたり眠くなってきた時、気軽に立てるのは凄い良いです。オススメ。

作業スペースの横には息子のゲームスペースがあって、子供の様子伺いつつ仕事できる環境に。

f:id:mikisakai:20200405170637j:image

 

そして、椅子納品。

最終段階はこんな感じ。

f:id:mikisakai:20200407210858j:image

椅子がものすごく良い。繋ぎのIKEAの椅子でも良いなーと思ったけど、座り心地最高でアームレストの良さに泣きそう。

f:id:mikisakai:20200407211215j:image

振り向くとドラムの練習も可能。最近やってないなぁ。

 

今回、揃えたモノたち。

 机:(歳末セールで2割引きくらいで買った)

現職は職場が昇降デスクで高さが変えられるっていいんだなーと体感したので、導入。電動式だとサイズ感が合わず、ガス式だと手軽に上下できるとの口コミを信じて。。。
耐荷重が10kgとやや心もとない気もしたが、ディスプレイとノートPC+周辺機器くらいなので問題ないかなーと判断。届いてみると割としっかりしていて、問題なし。昇降自体も手間取らずにできるので、一日のうちで座ってやる、立ってやる、と切り替えられるので〇。

 

椅子:(会社経由で4割引きで購入)

前職で最後の半年くらい、この前バージョンを使っていてよかったし、長引くなら一番金かけるべきは椅子だろう、ということで清水の舞台を飛び降りる気持ちで発注。
快適な在宅ライフ&お家でお勉強することを考えると行くべきかな。。。と。

買って良かったと思えそう。

 

フットレスト:(IKEAで買えば2000円しない)

足置きあるとよさそうだなーと買ってみましたが、これも悪くないです。色々なメーカーから2000円前後で出ているので、ちょっと椅子と机高くしたい場合にはあるとよさそう。

IKEA(イケア) DAGOTTO 20240990 フットレスト

IKEA(イケア) DAGOTTO 20240990 フットレスト

  • メディア: オフィス用品
 

 

 モニターアーム:

机につけられるか微妙だったので安めのやつをチョイス。これでも十分良くて買ってよかった。耐久性は不明なので壊れたらよいやつを買う予定。ちょっとぐらつく。高いのにするとぐらつかないのかな?しばらくは買い替えないけど気になる。

 

キーボード:

ヨドバシで返品されたものを2割引きくらいで売ってたので買ってみた。テンキー地味に便利。
転職を機にUS配列に移行中で、HHKB ProのJP版が家においてあるが、こちらへ乗り換え。USのは会社に持っていってしまったのよな。使い心地は悪くない。静かなのがHHKBよりいいかもw

Apple Magic Keyboard(テンキー付き)- 英語(US) - シルバー

Apple Magic Keyboard(テンキー付き)- 英語(US) - シルバー

  • 発売日: 2017/06/07
  • メディア: Personal Computers
 

 

つなぎの椅子:

IKEAの8000円のオフィスチェア。使用期間は2週間程度の予定で3000円台のでもよかったけど、座り心地や息子が使う予定がありこちらにしました。

https://www.ikea.com/jp/ja/p/flintan-office-chair-vissle-grey-00336837/

 

もともとあったもの:

  • LGの27インチ4Kディスプレイ
  • BoseのSoundlink mini
  • ヘッドホン、イヤホン各種
  • USBマイク
  • Logicoolのワイヤレスマウス(M570)
  • バランスディスク(スタンディング作業の時使うと運動になる)
  • ステッパー(こちらもスタンディング中に使ってみてる。)
  • マッサージシート(疲れた時にちょっとマッサージできるの良い)

ということで、今後も自宅で仕事・勉強と続けていくことを考え、作業スペースを改造したという話でした。
今回の騒動が落ち着いた後、きっと会社側も在宅容認方向に動く気がしているので、週に2回くらいは使っていく想定&勉強しにスタバ行くとかしなくて良くなるのはいいかもなー。

さて、仕事頑張ろう。