mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

宅録環境を整てみた話

うちは夫婦でバンドしてて1-2年に1回ペースで友達のバンドとライブしてたのですが、コロナの影響からアマチュアの活動もしにくい状況に。
本来なら今月下旬にライブハウス貸切って軽音サークルメンバと楽しむ予定だったので残念。。。

ということで、数年前からYoutubeにうたってみた動画上げようと話してた構想を開始することに。

メインはボーカルギターしてる旦那で私はなんもしないけどね。(私は基本ドラム。たまにベースくらいなので。。。)

とりあえず、テレカン用に買ったSHUREのMV5+iPadで撮影して(ちょこっと編集入れて)アップしてみることに。

f:id:mikisakai:20200504111929j:image

マイクがねとても可愛いので気に入ってる。

録音したのはこちら↓。一応、私もベースで入ってみた。


3月9日(弾き語り)

うまい下手はおいておいて、まあまあちゃんと撮影&録音できるんですね。ただ、ボーカルの声がデカすぎで、マイクのゲインは相当絞ってます。2%とかにしてやっと音割れしないというw

次に、うちにはオーディオインターフェイスがあったのでそちらをPCにつないでみる作戦へ。マイクもキャノンケーブルでつなげられるコンデンサーマイクを別途調達。
PCは4年くらい前に買ったVaioProの15インチでその内蔵カメラで映像はとっていた様子。ギターもオーディオインターフェイスにエフェクタかましたのを直接つないでみたとのこと。なんか微妙にコーラス入ってたり頑張ってる様子が伝わってくる。
ギターと画像録音→メインパート録音→コーラス録音とやってみたらしい。


RPG/SEKAI NO OWARI【弾き語り】

当たり前だけど、録音環境で音の感じが違うのが面白い。

まだまだこなれてる感じがしないが、機材色々投入したので継続して頑張ってもらいましょう。

お部屋の状況

これは10年くらい前に買ったミキサー。気が付かなかったけどPCつなげるインターフェイスついてるやつだった!今まではドラムとかキーボードつなぐ程度だったので活用できたのは良かった。

f:id:mikisakai:20200504111953j:image
使ってるPCとモニタ用のスピーカー。(全部私のおさがり。。。w)

f:id:mikisakai:20200504112007j:image
マイクとスタンドは新調。つける場所なくて適当に本棚にセットアップ。

f:id:mikisakai:20200504112016j:image

機材関連。

とりあえず使ってるものにリンク。

3月9日で使ったマイク

 

RPGで使った機材類

 オーディオインターフェイス(ミキサー)

Behringer Xenyx qx1002usb

Behringer Xenyx qx1002usb

  • 発売日: 2018/09/01
  • メディア: エレクトロニクス
 

 コンデンサーマイク

 キャノンケーブル

audio-technica キャノンケーブル ATL458A/3.0

audio-technica キャノンケーブル ATL458A/3.0

  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

 マイクスタンド