mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

在宅1ヶ月、生活で気を付けてること

3月半ばに入社した会社は、3月27日から在宅原則になりその後会社に行ったのは物取りに行ったくらい。入社時から在宅希望制になってたのでいまだにリアルで会ったことないチームメンバもちらほら居たりします。

元々、家にいるのは得意ではなく集中して作業や勉強するならスタバやシェアオフィスという感じでした。まあ。。。家に子供いると厳しいのはその通りだったり。。。

とりあえず、この1ヶ月やってみて思ったことをまとめてみる。

1. 仕事スペースとプライベートの分離

これ、本当に大事。場所分けて気持ちを切り替える。一人暮らしで一部屋だと厳しいよなぁ。。。と思いつつ、ここは一軒家持ち家の利点を活用です。一人暮らし中の人も今後在宅がスタンダードになるなら郊外の広いところ引っ越すのもありかもー言ってる知人もちらほら。子育て中の人は分離できるメリットは大事で、ここにいるときは仕事してるってなるのはいいですね。私は1階の和室、旦那は2階にある一室でそれぞれ在宅ワークしてるので干渉せず。
自分の環境は、前のエントリー↓で書いた通り外に行かないで済むように在宅環境を整えました。ディスプレイおいて作業できるようにはしてたけど、部屋も汚くて入る気がしない和室だったので、掃除頑張って什器類やPC小物類もだいぶ整えて。。。

mikisakai.hatenablog.com

このエントリーより後にサウンド環境整え、ノートPCは排熱気になるのとノートのディスプレイ活用を兼ねてタブレット台を導入。結構小さなところでいい感じになっていく。キーボードも会社から引き揚げてきたHHKB出してちょっと机が広くなったり。

今では週末も作業スペースで勉強したりアニメ見たりのんびりしてます。

 

2. 生活リズムを変えない

転職後、裁量労働になったのでいつ始めてもいつ終えても良いのですがやっぱり朝は早めに活動開始したいよなーということで、平日5時までに起床は守ってます。
こうなる前は、朝30分程度ジムで筋トレ&有酸素運動やってたので今は1時間程度散歩してます。勤務開始自体は出社してた時と同じにしてて7時台後半〜18時ごろまで。

終わった後に帰宅がないのは楽ちんですね。

 

3. 体を動かす

割と在宅で太った話も聞くので、上述の通り朝の散歩して休憩ではダンベルで肩を動かすことにしてます。

ということで、体重は横ばい。朝は毎日朝日の写真取ってアップする日課にしてモチベーションたもっております。

 

4. 食べすぎない

仕事スペースには飲み物飲み持ち込み可として、何か食べたくなったらキッチンへいく運用にして食べすぎを防止。くっちゃねしてる息子の顔がふっくらしてるのを見てると、適量食べて運動だよな。。。

 

その他子供の話:

分離の話では、今の所この状況下でも学童が空いているので、リスク勘案しつつ1年と3年の姉妹には行ってもらってます。家に居てもいいんだけど、だらだらして勉強しないし、喧嘩するので仕事が進まなくなる。。。

保育園登園自粛要請もありお子さん在宅で仕事にならない話は激しく同意です。お家で仕事してるから子供家にいてもいいでしょ?って話は、両親共にかまってくれないと子供は子供でストレスあるし厳しいし、子供の個性によっては静かにしていることが難しい。あとは年齢の要素があって、小学生までくると親が仕事中で邪魔してはいけないということが理解できるが、乳幼児は理解できないですしね。

収束後、在宅ワークが基本になっても全然構わないけど、だから保育園預けないでって話にはならない世界になって欲しいかな。。。

ちなみに、お迎えは早く行けるようになったので時間的には余裕できるのが在宅の良いところです。

 

 購入したタブレットスタンド。お洒落なのと後ろが空いてるので排熱できてる気がする!