mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

在宅快適にその3 - keyboard & Webcam

お題「#おうち時間

すでに色々整えていたものの、机を広く使いたい!少し静かにキーボードほしい(使ってたHHKBは10年物で買い替え機運もあった)。
WebCamにするとノートPC閉じててもカメラが使えるようになるので、外付けディスプレイ&キーボード&マウス利用派としては机の占有が避けられるのですね。

ということで、4月中旬にAmazonロジクールWebCamを注文してみる。発売日は4月24日だが、一向に届かない。。。
到着予定日の夕方「7月上旬以降のとお届けになる」との連絡。
まじかー。悲しんでいるとロジクールの公式で在庫あるらしいとの情報。見に行ってみると買えた!!!(これ、5月1日~2日の話)
しかし、一向に「注文を処理中です」のステータスから動かない。。。
5月18日頃、さすがにな~ということでいつ来るんだよってメールしてみると。。。日本語わかんないってメールが帰ってきたw
仕方ないから英語で返したら「注文多いし在庫ない」という返答。ということで、キャンセル依頼すると分かった処理すると連絡来るも、その返事が来た日に商品発送のお知らせ。なんなんでしょうか。。。
そして、本日カメラ到着。とりあえず受け取り拒否すればキャンセルできたらしいが、待っていた身でもあるので受け取り、サポートへはキャンセルじゃなくていいとの旨を連絡。

さて、肝心のカメラですが、Macbookthinkpad内蔵のカメラに比べたら明るくてきれいだー。ここまで高いのは不要でしたが長く使うだろう愛用しようと思います。

f:id:mikisakai:20200523121722j:plain

C980でとってみた写真

キーボードは買うつもりがあったようななかったような。。

。カメラキャンセルお願いしたし、買い替える!とむしゃくしゃして発注。(まさかのカメラとの同時到着。。。

結果的には買ってよかったなーと。
HHKBにはいくつか不満点があって、打鍵の音のうるささ・カーソルキー関連がFnキー押さないと使えないこと。HHKBの日本語版だとカーソルキーあるんだけど英字だとないのですな。。。この二つが解消されたのがとても大きく、打鍵感もすごく良くてたくさんプログラムや文書書こう、という気持ちになってきた!(笑
今回はキャンペーンでアームレストついていたのもポイントで、あんまりアームレスト使ってこなかった私ですが、これはこれで楽ちんだった。

ついでに、ノートPC2台(私物と仕事用)も縦置きにして机を広々させてノートとったり勉強もしやすくなりました。1台は縦置き専用スタンドを買い、もう一台はすでにあったタブレットスタンドが思ったよりきちんと立ってくれたのでそのまま活用。

f:id:mikisakai:20200523122336j:plain

縦置きしてるPCたち

肝心のお仕事は、少しずつ職場にも慣れてきて、同僚や上司に会うことはないものの、チャット・TV会議など活用して仕事進めています。新入社員も初日以外は出社せずすべてオンラインで進めているらしいので、新しい時代だなぁ。。。という感じ。6月以降は出社も増えるかなーと思いますが、おそらく在宅も認められる状況になると思うので引き続きおうちライフは楽しみたいと思います。

f:id:mikisakai:20200523121846j:plain

机の現状

 

今回の調達品

すごい楽しいけど、正直Web会議程度ならここまでは要らないのでC920くらいでよいかと思う。それも今は定価でも手に入らない状況ですが、通常だと8000円前後。
あんまり気にしないなら、内蔵カメラでもよいと思う。私自身はノートPCを机上から移動したかったのが大きい。

 こちらは、もし高級キーボードほしいなら選択肢に入れて良い商品。10年くらい前まで会社でreal force使ってましたが、当時はそこまで感動もなかったんだよな。異動した会社の机が狭くなったのを機にHHKBに乗り換え、ずっとそのまま来てました。
今回久々に戻ってきました。当時の製品とも静音設計とか改良進んでいる様子で音はだいぶ静か。おまけでついてきたアームレストも悪くなくてあるとないとで違いを感じてる。キーボードは在宅開始当初からHHKB買い増し考えながら3万前後で躊躇したままおりましたが、ここまで待ったのはアリだった。