mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

抱っこ紐

息子くんは抱っこを求めて泣くことが多いです。素手では結構大変。なので抱っこ紐系を大活用中。
家にある抱っこ紐は、
その1・ニンナナンナ・マジカルファーストコンパクト(http://www.combi.co.jp/product/product_detail.php?pid=40&cid=13
 新生児から使えると言うことで妊娠中に購入。しかし、新生児用の横抱きシートをつけるとすごくかさばって、家であやすのに使うには不向きでした。今は横抱きシートを外して時折立て抱きに使ってますが、首が据わってないので安定感×。首が据わったら、おんぶ用に使いたいな〜と思ってます。
その2・北極しろくま堂のキャットミー(http://www.babywearing.jp/netshop/sling/cuteme/
 スリングを探してたとき、アマゾンで半額以下だったので購入。コツをつかむまでは使えなかったけど、今では一番の愛用品。腹減り・オムツ以外のぐずりは大抵これで解消できちゃう。しかも寝てくれます。ただ、今の時期の外出はちょっと暑い。。。
1も2もそれなりに使い勝手は良いんですが、問題はかさばること。ベビーカーでお出かけするとき鞄に入れておく、なんてサイズではない。また、ニンナナンナは外で装着しにくい。スリングはその点優れてます。
そんなわけで、かさばらない抱っこ紐を探し中。tongaのベビーホルダー、フェリシモの抱っこ紐辺りがコンパクトって観点ではすごくよさそう。どちらも3000円以内で買えるので失敗しても痛手が少ないのが良いところ。まあ、どっちを選んだにしても本格的使えるのは首が据わってからだけど。。。