mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

1ヶ月健診@産院

先月出産した産院にて1ヶ月健診でした。息子の健診と私の健診、後は乳房外来をついでに。
息子も私も経過は良好です!!
小児科の先生(小児科というよりは新生児専門っぽい)は、アレルギー関連は今の時期そこまで神経質になって母親の食べ物を替えなくてもねぇ。。。という方針の方でした。遠ざけすぎた結果、逆に弱くなっちゃう事もあるし、母乳とミルクの子でアレルギーの出方に差がないから、ということで。悩ましい。。。が、耳だれも治ったし、あれこれ気にしすぎるのは止めてしまいそうです。あ、でも、豆乳は美味しかったのでこのまま牛乳の代わりにしちゃおうと思います。それと普段食べてる生協の食パンはアレルギー対応で卵と牛乳不使用でした。全く気がつかなかった。
乳房外来は、搾乳のコツを教えてもらうために受診。どうも自分でやってもたいして絞れなかったんで。。。案の定、絞り方(というか、絞る位置というのかな)が違ってました。保育園まで後1月半なので、少しずつ練習だ!!