mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

乳児湿疹から外耳炎。。。

先週末から耳だれが発生。黄色いかさぶたが出来るんですが、これが臭い。しかもどんどん酷くなってる。
木曜日に1ヶ月健診だけど、外耳炎や中耳炎の可能性もあるので小児科へ行ってきました。
湿疹はアレルギー性かもしれないから、お母さんは菓子パン、牛乳、卵を食べないようにと指導されました(--;;。菓子パンも牛乳も結構飲み食いしてました。。。
耳の中までは診察できないから、このまま耳鼻科へ行けと言われ、さらに耳鼻科をハシゴ。
耳鼻科では、湿疹性の外耳炎ですねぇ。。。って。湿疹に傷つけてしまってそこからばい菌が入った症状ですね。小児科と耳鼻科合わせて点耳薬、飲み薬、塗り薬と何かたくさん薬もらっちゃいました。。。