mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

2020年総括

今年も残すところあと数日。振り返っていきましょう。

お家の話

一番下の娘が小学生に。

コロナで学校行けない数ヶ月があったりどうなることやら。。。と心配してましたが、学校が始まると毎日元気に行って、友達も作っている様子。

後は私が在宅勤務中心になっていたので帰宅時のサポートも心配いらなくていい感じ。

真ん中の子の時は誰も家に居なくて泣きながら電話来たり色々ありましたね。。。懐かしい。

学校の対応への賛否はあるようですが、小学生だとオンラインで。。。というのも限界もあり、学校側の対応も整っているとは言いづらく、学級閉鎖やら学校閉鎖を繰り返しつつやっていくんだろうなぁ。。。一応来年からはオンライン系のシステムも導入するようなので万一1か月単位での休校時には何かしら違った対応が出てくるかもしれません。

趣味の話

コロナなので控えたりありましたが登山もしたし、年末恒例滑り込みでスキーもしたり。登山は移動以外はリスク低めのが良いところ。

しかして、年明けはスキー行けるのだろうか。。。

バンド関係はこのまま数年は厳しそうだなーと言う所感。アレはやはり密なのですよね。代わりに(!?)ちょっと良いヘッドホンを買ったりDAC買ったりスピーカー買ったりお家の音響環境を整えて楽しんでいます。ヘッドホン話はまた別途。

f:id:mikisakai:20201227215358j:image

猫たち

7月に猫ちゃん2匹が増えました。

あーっと言う間に成長し、5ヶ月ほどで大きさも2.5倍くらいに。まだまだ大きくなる様子。

小さいとすごく可愛いけど、大きくても可愛い。
f:id:mikisakai:20201227215350j:image
f:id:mikisakai:20201227215355j:image

お仕事

この辺は他でも振り返ってましたが、転職してみました。

前職でも異動するとほぼ転職状態なのでそこまで不安感は無かったのですが、まあまあ馴染んでやってます。

来年もこの状況なので引き続き在宅勤務してるでしょう。後最低でも1年は変わらないんじゃないかな。。。
ということで、来年も引き続きお家でお仕事頑張るを続けていこうと思うのでした。

お勉強

年初1月はひたすら面接対策でコーディングの勉強。2月は心を決めてDeepLearningの本読んだり。転職後は社内でやってることに慣れるが第一義で関連する簡単な本を読んだり、ちょっとコーディングしたり程度。

9月から会社の補助で英会話再開。これは平日は毎日続いてるので良い傾向。

年末はちょっと気になっていた異常検知系の本を読んだりしてるけど統計がヤバいので派生して統計の本に立ち戻ったり。。。先は長いですが、10年後にもお仕事頑張ってたいので地道に続けます。

コロナ関連

上にもいくつか出てきてますが、去年の今頃武漢の話が出始めて、そうそう日本も来るだろうし混乱しそー、マスクでも買っておくかと100枚400円のを6箱くらい購入したのが1月末ごろ。何となく思い立っての購入でしたが6月くらいまで本当に重宝したので兆候感じたら買っておくというのも必要ですね。。。

お仕事も転職して即在宅ってのが、周りとの関係性構築という観点ではマイナス。とはいえ、自分は社会人長かったのでまだ良く、新卒は本当に大変だったのではないかな。。。と思ってます。若い子たちと振り返りしてみると、横で仲良くなれよーって夏だか秋くらいに初回・二回目くらいだけセッティングした新卒間の雑談MTGがいまだに続いているらしい。オンラインでつなぎながらだらだら2時間半くらい仕事しつつ話しているそうで、そういうのやってもいいんだと思って実行してくれたのは良かったですね。世代的にもつなぎっぱなしでだらだらっていうのに抵抗がないんだろうな。

お仕事でも書いた通り、この状況が即解消することはもうないだろうなぁ。。。ワクチンについても素人ながら変異も出ているし、インフルエンザのように毎年打つタイプになったりして?とか想像してたりします。予防しつつ、お家で仕事を基本に趣味やら子供とお出かけも徐々に出来ると良いですね。

ということで、今年は大転換点な年でしたので、来年は飛躍できるように頑張ろう。。。