mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

物欲の中で:モニタリングヘッドホン

何を買ったの?

今回はヘッドホンの新調。
そこそこ良いヘッドホンは15年くらい前にかったゼンハイザーのHD25が初めてでいまだに使ってたりします。
その後、ゼンハイザーのリスニング用ヘッドホン買ったり、ソニーのノイキャンヘッドホン買ったり、最近は在宅でスピーカーリスニング多いから。。。と思ってたところ、ふるさと納税ソニーのモニタリングヘッドホンという選択があることを知り。。。

初めてのふるさと納税

基本的に子供が保育園行ったりと自治体にはお世話になってたので昨年まではふるさと納税はしない派でした。
が、今年はこれを見つけて悩み始める。

item.rakuten.co.jp

悩んだら言っておこうということで寄付スタート。

納税してみる

楽天ユーザなので楽天市場経由で実施。普通にものを買うのと変わらないプロセスでした。
クレジット決済日が寄付日になるらしく、それでワンストップの特例の書類も自治体に送付し後は到着を待つのみ。

来たけど。。。

寄付実施後、2週間弱で到着。
が。。。来たものが違うもの。。。ヘッドホンの予定がモニタリングイヤホンの方が来たのですね。
次の日に電話して、品物の交換を依頼。3日ほどで正しい品が届きました。

聞いてみる

このヘッドホン、バランス接続も対応しているということで調べてみるとソニーの別のヘッドホンの純正バランスケーブル(付属品で税別2000円)で安価だったのでこちらも事前にてはいしておいてみました。

ヘッドホンアンプ経由で付属ケーブルとバランスケーブル聞き比べると、私の耳だと若干バランスの方が色々聞こえて面白いかも?くらいな感覚でした。バランスの方がボリュームは大きくなるというのもあるかも?

更に増えるヘッドホン

実は、違う品物が届いたショックから(!?)、友人にお勧めされたATH-R70Xも購入。同じ日に届くという。。。

もうちょっとソニーの方が時間かかると思ってたので年末年始に楽しもう!という意図だったのですね。それに今まで密閉型ばかりで開放型はなかったので丁度いい!と思わず。。。(何してるんだろう。。。

 こちら、思ったより小ぶりで頭にフィット。音も好みかつ、締め付け感も少ないので長時間聞くならこのヘッドホンはいいかも!というところ。

音の差について

リスニング用途というより、モニタリング用途のヘッドホンを揃えてしまいました。。。

f:id:mikisakai:20201230145656j:image

左からHD25、MDR-M1ST、ATH-R70X。
HD25は古いものなので、パッド変えたりリケーブルしており、だいぶ本来のものと見た目が変わってます(笑
ただ、どれも音の傾向は似てる感じ。クリアに色々な音が聞こえる。自分的には若干M1STがクリア感が高いかも。ATH-R70Xは開放型だけど低音の抜けもよかったり、高音が刺さらないので聞きやすいのも確かに。
で、古くから愛用してきたHD25はちょっと側圧が強いんで1時間程度が限界の代物。こちらは楽器練習用(ドラム)にしようと思います。エレドラでも叩く音とか結構聞こえるんですけど、HD25だと殆ど聞こえなくなるので良い。

折角なので、誰もいないときはスピーカーで音楽流しつつお仕事、深夜早朝や子供帰宅時はATH-R70X、子供がゲームしててうるさい時間帯はM1STと使い分けてみております。たまに思い立って同じ曲を聞き比べるのも楽しいしね。

ということで、これ以上高価なものに手を出してもそろそろ耳が付いていかないし、一通りデスクトップの音楽環境は整ったので仕事に邁進します。。。