mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

2021年の振り返りをしてみよう

お仕事

転職して次の3月で丸2年。流石に慣れてきました。某社で機械学習系のプロジェクトマネージャーなポジションでサービス担当さんとやり取りしつつエンジニアさんにモデル開発とかしてもらって、導入してくーみたいなのが仕事(の一部)。

とても凄いエンジニアさんが在籍してるので、その仕事ぶり眺めてるだけでも楽しいです。憧れ?みたいな。

もう少し自分でこう言う事出来るといいな。。。といつ思いがあるので、来年はもうちょい広い範囲を見ながらプロジェクトを進めたい。

諸事情あって、4月からはピープルマネージメントの方もやるようになり、前職ぶりなのですがチームみんな優秀なので助かってます。ありがたい。

そしてコロナなので出社も月一程度。今年は20日も会社には行ってません。もう通勤ある生活に戻れなさそうなくらい、お家で仕事は最高です。

問題点は新卒さんとか中途入社の方のオンボーディングかな。孤立しがちな人の支援も悩ましい課題。

プライベート

コロナだけども登山は結構行ったし、2月はスキーしてました。山は良いぞ!

子供たちは夏休み明けからは分散登校があり隔日での登校で在宅してる身としては少し厳しい感じでした。まあ、もうそう言うものと割り切っているしかないのですけどね。来年は感染者増えそうだし、またありそうだなぁ。

中学受験予定の長子は何とか塾は休校せずだったのはありがたいところ。これも年明け怖いんだけどね。。。

4月中旬からは朝ランニングを開始。平日最低週3回!を目標に続けて700kmくらいは走りました。1回30分、ゆっくりめで4キロ程度と決めてあまり負担かけない方向にしてます。このルール決める前は走りすぎて膝や足首痛めてたので、ゆるゆる続けるのが大事ですね。

英会話も地味に継続していて少しレベルアップできた様子。TOEICが抜け出せない点数から一歩前進したのは嬉しいところ。来年も頑張ってmeetingで話せるレベルになりたいなぁ。

最近は少し忙しいこともあり、英会話以外の勉強出来てないのはマイナスポイント。来年は勉強再開してコーディングとか数学系少しずつやろうと思ってます。研究は向いてないが、コツコツやるのは好きなので継続は力なり、をしてステップアップしたいところ。

物欲は相変わらずで今年もあれこれ買ってしまった…それはまた別の投稿で振り返ろうと思います。

 

そんなわけで適当な振り返りでした。

来年も頑張ろっと。