mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

おうちの音関連を整えた話2

半年ちょっと前に音関連を整えてました。その記事がこちら。

mikisakai.hatenablog.com

その後、暫く音はいいかーとやっていたのですが、
PC -> DisplayPortでDisplay -> Speaker
というつなぎ方をしてて、それじゃいい音出ないよと言われたのをきっかけに、
PC -> Speaker
に変更。はい、音量がだいぶアップして音がクリアになりました。

最近はマザーボードDACも結構良いらしいのですが、なんかDAC欲しくない??となりDACを導入。ハイレゾ対応のイヤホンあるのに使ってないのもったいないしー。

で、DACを経由した場合とそうでない場合を聞き比べてみましたが(Amazon Music HDでハイレゾな奴聞いてみた)、若干違う気がする??くらいで聞き比べたらわかるかもしれないってレベルでした(笑

ちなみに、RACケーブルをちょっと高いもの・安いもので比べたのは違いが判らず。オーディオマニアには遠いというか向いてない。
f:id:mikisakai:20201219035728j:image

DACにはヘッドホン接続の端子も出ていたので、15年もののゼンハイザーのhd25-1を引っ張り出してきて使ってみると、結構良い。

しかしなんか断線気味でぶちぶち左右のどちらかが聞こえなくなるという。。。そこでリケーブル。思わず赤にしました。更にヘッドレストが片方無くなり残ってる方も皮がはがれていたのでこちらも交換。赤くしたくてイヤーパッドも合わせて更改。

リケーブルは思った以上に音が変わりました。流石断線しかけてる10年前にものは新しくすると全然違います。

装着感についてはあんまり差はないけど、元々武骨な感じのイヤホンだったのでだいぶ見た目はかわいくなったと思う。満足。

f:id:mikisakai:20201219035735j:image

ヘッドホンスタンドも入れて良い感じに収納。後ろにある旦那さんのゴルフバッグとも色合いがあってる。
f:id:mikisakai:20201219035732j:image

 

 

Amazon Music hd

非圧縮音源が配信されてるというので、SonyAmazonで迷いつつ、曲数多そうとか無料期間の長さでAmanzonの方を開始。

spotifyと聞き比べてみたけど、うーーーーん、よーーーーーく聞いても判別付くことは稀で何となくくらい?仕事中にBGMしてる限りは大差なしかなー。

とはいえ、何となく楽しい気持ちにはなれるので暫くAmazonしてみようと思います。

今回買ってみたものたち

 DACはこちら

iFi-Audio ハイレゾ対応ヘッドホンアンプ ZEN-DAC

iFi-Audio ハイレゾ対応ヘッドホンアンプ ZEN-DAC

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 赤のケーブル

 

 イヤーパッドヘッドレスト

 元から持ってたヘッドホン(買ったのは15年以上前でリケーブルは2回目、イヤーパッドの交換も2回目)