mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

在宅向けに音関連を整えた話

その後、もう少し環境改善。
午前中はあまり打ち合わせもないので、音楽聞くし、週に数時間は会議もあるので音環境はよくせねば!!!ということで整えてみた話。

 

1. スピーカーの更改

Zoomなどでオンライン会議していると、BoseのSoundlink miniちょっと低音強くて辛いなぁ。。。最近、電源周りの調子悪いしなぁ。。。
ということで、デスクトップモニタを追加。
どれがいいかなーって悩みつつ、Bluetoothと有線つなげられるような物にしよう!、音もいいやつにしよう!予算は2万以内。

Boseのデスクトップ用とかソニーとか色々みたけど、結局買ったのは、こちら。

www.soundhouse.co.jp

Bluetoothなしのモデルだと3000円ほど安く、割とお手軽な部類。
使い始めたら思った以上にいい音で、個人的にはとても好み。低音も強調されすぎずよく聞こえる。モニタリング向けなのでフラットな感じ。
便利なところとしては、Bluetoothと有線をmixして出せるので、PCを有線で繋いでiPadBluetoothとして、iPadは音楽&動画視聴、PCは仕事の会議用って感じで使い分けできています。

 

2. 外付けマイクの導入

仕事で使っているMacbookの内蔵マイクでも一応問題はないんだけど、せっかくだし簡易なコンデンサマイク買おうかなーということで、こちらにしてみました。

見た目の可愛さ&iPhone/iPadへ直接接続できるのもあり選んでみました。
Macbookの内蔵よりはクリアに聞こえるらしい。なんとなく会議が楽しくなった。

 

在宅期間もまだまだ長そうなので、いい環境にするとお家仕事も楽しくなるんだよね。
あ、生産性は。。。上がってるかなぁ。。。
気持ち的なところは余裕ができるのでいいですね。

次回は庭を整えた話の予定。さらに次は自粛時の日々の生活編かな。