mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

2021、買ってみたもののお話

今週のお題「買ってよかった2021」

Apple製品

Apple Watch 6 40mm ブルーアルミニウムケースとディープネイビースポーツバンド

3年ほどfitbit charge3/4と使ってましたが、iPhoneユーザなので7発売直前でAmazonのセールで値が下がっているタイミングで購入。7まで待つかーとも思ってたんですが、そこまで大きな進化はないっぽかったのでここで決断。
charge 4よりは一回りほど大きい感じでしたがすぐ慣れました。若干fitbitと取れる値の違いはあったものの概ね満足。

Pasmoとして使えるのが非常に便利で(これは最近のfitbitも対応してるけど)いちいちスマホ出さずに改札通れるのが良い。

2年後くらいに機能追加されたのを買い替えたいなー。

尚、fitbitとapple watchを両方つけて計測差を見てみた記録はこちら。

mikisakai.hatenablog.com

Air Pods pro

こちらもAmazonのセールで購入。SonyのWF1000-XM3持ってたので要らん気したのですが、そちらを息子に渡して購入。
装着感、音、ノイキャン共に十分で出かけるときは必ずカバンに入れておいてます。良い。

iPad mini 第6世代(セルラー版)

ずっと、2017年モデルのiPad Pro(セルラー版)を使っていて、最近は外出も減って出番も減ってたので買い替えるか悩んでいたのですが、元のが下取りで45000円になりそうとわかったので発売から半月くらいしてから思い切って購入。

これはあたりでした。画面小さくなり軽くなり本を読むのに使うのにちょうどいい。proの場合はどちらかというとPC持ち出したくないときの代わりという役割にしてたので用途が変わった感じ。pencilもそのまま使えるのが良いですね。

apple製品って年数経っても結構いいお値段で下取りしてもらえるのは最高。

 

ヘッドホン(除くapple

airpods proも含めるとヘッドホン・イヤホン系を4つも買ってたのか。。。だいぶアホだと思う。

BOSE temp

ランニングのお供に購入したのがこちら。
こちらは週3-4ランニングするのですが、そのたびに利用。レンズは偏光ではなくもうちょっと光通すものに変えていて、夜明け前とか夜にも使える感じにしてます。

変わりダネすぎて、万人におススメっ!ってものではないですが、BOSEだし音はかなり良いです。個人的にはこれも良かったなーと思うもの。

Sony WH-1000XM4

こちらはふるさと納税にて。XM3も前に持ってましたが、使用頻度が低く父に譲ってました。
新たに買って、音いいー。電車で使うのに最適!って感じでした。
通勤してたら秋冬用で活躍していたに違いない。今はたまにある出勤、土日のお出かけで使ってる。

Nuraphone

こちらも変わりダネ系。
耳あての中にイヤホンが付いてて、専用アプリで耳の音の反響度合いをチェックして音を個人別に最適化してくれるというもの。
会社の音楽好きの人が「AI仕事にしてるなら絶対体験したほうが良い!!!!」と強い押しをいただき、BlackFridayで半額近くになってるタイミングで購入。

音、最適化するとめっちゃ音良いです。いろんな音が丁度良く聞こえるの。友人にも試してもらいお互いのプロファイルで聞き比べたら全然違う音に聞こえるんですよね。おもろい。

自分の場合、低音の感度が良く高音は感度低めと出ていました。

若干、耳が痛くなるので私は最大1時間程度ですが、チョット良い音で音楽聞きたいなーって思った時にPCにUSBでつないで使ってます。(スマホのアプリで調整したプロファイルはヘッドホンに記録されるてる)

コーヒー関連

ネスプレッソ エッセンサミニ

コーヒー関係は基本豆挽いてドリップマシンで入れて飲んでるのですが、マキネッタじゃなくてエスプレッソの見たくて購入。
色々な方からはエスプレッソマシンを勧められるのですが、スペースの関係でこちらにしました。
ランニングコストの面が若干マイナスなんですが、私は多くて一日1杯、旦那が1-2杯ってところなので、コンビニコーヒーよりは安いし許容範囲かな。とりあえずおいしいし楽で手軽。

サイズについては本当に小さくて、キッチンの片隅に置いても邪魔にならないのがgood。

ミルククリーマー

エスプレッソマシンを買った理由はカフェラテ作りたいからでして、こちらも購入。日に一度自分でカフェラテ作れるの幸せです。

その他

ランニング用品をチラホラ。シューズとか、早朝暗いので反射板とか。

 

今年も色々買いました。
スピーカーをアップグレードしたくなるか?と思ってたんですが意外と満足してしまって今に至ってます。

来年はミラーレスカメラの福袋に当選したのでカメラに片足突っ込む予定。