mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

ランニングとオーディオサングラス

4月中旬から平日を中心に週3以上を目標にランニングを始めました。
最初は15分くらいから始めて最近は30分くらいを日課に出来つつあります。

途中から、スローラニンングというのを見つけてその走り方に変更して、時速も歩く速度+α程度でゆっくり走ってます。距離ではなく、時間を目安にして息が上がらない程度に、フォアフットで着地するようにって感じで。

雨が降ると休んでますが、走る人そうでない日ではだいぶ体調も違うような気がするので、程々に運動するの良いんですね。

元々、コロナ前は週1−2ペースでジムに通っていて、そこでは早歩きペースでトレッドミルしてることが多かったので一年サボったのはよくなかったなぁ。。。と。

再開にあたって、ラニングシューズを新調。そもそも運動向けの靴が登山用しかなく、あとはメレルの普段使いの靴くらいで走りにくいなーということで。
割とぴったりした方が良いとショップのお兄さんに教えてもらい、いくつか試着の上、ちょっと可愛いの見つけてテンション上がってます。走りやすいし買って良かった。

さて、オーディオサングラスの話。
大抵、早朝(6時台)に走ってますが日差しはそこそこあるので、登山で使ってるサングラス+骨伝導イヤホンで音楽とかポッドキャスト聴きながら走ってます。
これにプラスマスクだと耳にかかってるものが多くて厳しい。。。し、登山用ではないサングラスも欲しいなーと思っていたところ、Boseのオーディオサングラスが値引きしてるのをアマゾンで発見。全く買うつもりなかったのに、15%オフか毎日使うなら実質無料理論でポチーーーーーっ!

届いたのはかなり小さめの箱。

f:id:mikisakai:20210605211740j:image

出してみるとこんな感じ。

f:id:mikisakai:20210605211752j:image

早速つけてサングラスいらない曇天の中お散歩してきました。
若干小顔気味の自分では少し大きめ感がありましたが、鼻パッドも変えられるし見た目がMr.マリックっぽいところ以外は良い感じ。

肝心の音は今までの骨伝導と比べたら明らかにいい音です。
外で使うものだし、どうせポッドキャストでおじさんの声聞いてることが多いので実のところ音質は重要ではなかったというオチですが笑。
それでも今までサングラスとイヤホンと両方装着してたことを考えるとかなり楽。
あと、通話もしてみましたがマイク性能も悪くない様子。骨伝導でかけた時よりは伝わりやすい。風切音はどうしても入りますね。誰かのレビューでレンズ外して(!?)テレワークで使うと家族の呼びかけも聞こえて良い!と書いてあって、それサングラスじゃなくてよくない?って思ったのですが、マイク性能悪くないならそういう使い方も一理ありということで。

安いものではないし、知り合いには「それ、Boseのネタ枠でしょー」と言われる代物だし、万人にオススメとは言いませんが、ランニング・サイクリングする人にはいいんじゃないかなぁ。
あと、レンズは交換レンズが3種出ていたりサードパーティ製もあったりするので好みに応じて変えるのも良さそう。私は偏光レンズあまり好きじゃないので非偏光レンズに変えようかと画策中です。

 スポーツタイプではないものもありますが、私はあまり好きではなくこちらにしました。