mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

転職1年経過

気が付けば転職して1年とちょっと経過。

最初の半年はやべー、なんも貢献できてなくない?と思うことも多々。。。段々環境にも慣れ、自分で回せる仕事が増えたり社内での人脈も形成できてきて、年明けたくらいには少しは良くなったかもしれない。

それにチーム内のメンバーの特性も把握できてきて、仕事もしやすくなってきました。

今いる会社も一定規模ある会社なので、色々な部署があり部署ごとに雰囲気も異なります。とはいえ、あまりプログラム書くわけでもないし、プロジェクトマネージャーなロールなので部署間調整したりスケジュール見つつエンジニアさんにお願いしたりするお仕事が中心。
その中でもやりたい事を見つけてはエンジニアさんを巻き込んで進めていくなんてこともしてます。別にプログラム書いたっていいのでもうちょっと頑張って手を出せばよかったのかもなーーーーーという反省も少々。
プロジェクトマネージャーしてるし、この年だけどやっぱりエンジニアってかっこいい!って思うのでやっぱりプログラム書けるといいよなーーーーー。。。などと思ったり。(身の回りのエンジニアさんたちはスキル高いのであれは私には難しいって思うけどw

自分の持ち味は、コミュニケーションスキル(自分では高いとは思えないが悪くはないらしい)と多少プログラム(というかSQL書いてることが多い)書いてちょっとデータ可視化できるあたりかな。。。2年目に入ったし、もう少し頑張りましょうね。。。私。

仕事は楽しいですか?
  → 総じて楽しいです。大き目の会社なのでやっぱり政治的な話もあるわけですが、今のところそこまで巻き込まれてないのも大きいかも?

スキルは伸びましたか?
  → うーーーん、仕事の仕方をもうちょっと変えるとエンジニアリングスキルが伸びるかもしれないので、もうちょっと。
    何を目指すか。。。なんだけど、夢を捨てきれてないなぁ。痛いところ。

仲間は見つかった?
  → 一緒に仕事したいと思う人が多数身近にいる状況で協業できるので見つかった!

給料上がってる?
  → 少々。下がってはないです。

いつまでいるつもり?
  → 決めてないけど、少なくともあと数年はいると思う。
    伸ばしたいスキル伸ばして、次のチャレンジは社内かもしれないし次の波が来るかもしれないし。

 

80まで働くぞー!と思うとまだ40年近くあるので、ゆるゆる考えながらチャレンジして頑張る!なのですね。