mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

ドコモオンラインショップでキッズ携帯をスマホに機種変したい(まだ途中)

めっちゃ前途多難で、過去の情報が役立たなかったので書いておく。

やりたいことは、子供のdアカウントを作成→オンラインショップで機種変更です。

以前、この辺が面倒でリアルショップに行きましたが、手数料とか機種代に上乗せがやはりあり得なかったので今回は頑張ろうと。

結論:151に電話して、アカウント発行してもらって情報を郵送してもらうこと!(1week位で届く)

dアカウントの紐づけは、1月中旬試したころは(このときはネットワーク暗証番号を誤っていったん見送ってた)、新規登録の過程で電話番号登録が出来てこれで紐づける場合は各種問題は起きずに登録できたとのこと。これが1月後半からセキュリティ上の理由からできなくなったとか。。。あーーーー、1月中旬、次の日にもう一回試しておけばよかったよ。とほほ。

案内してくれた操作案内担当者も初耳だったらしく、なぜ電話番号登録出ないんですか!?って言われて、私は知らんがな状態でしたけわ。
今回、the たらいまわし状態で担当は合計4名入れ替わりました。。。

後付けで電話番号紐づけは可能だけどいくつか条件があって、今回は以下の2点がNGだった理由です。
・dポイント共有設定がされていた
i-modeなどのネットワーク利用の契約がなかった(キッズ携帯だからな)

このサイトやキッズ携帯でSMS受信してやる方法など調べていましたが、現状(2021.02.05時点)ではこの辺利用できないということで。。。同じことしようとしてる方はご注意ください。

ahiru8usagi.hatenablog.com

 

次は、機種変更出来たらまた追記するかな。