mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

入社して半年経過

気がつけば15日で転職して半年経ちました。

馴染めるかなーーー??とか思ったけれど、だいぶ慣れて中の事も少しずつキャッチアップして回せる事も増えてきたかな。

感覚的には前職で転籍出向した時に似てる。あの時もガラリと仕事内容変わって、会社も変わって周りの人達も今までとは違う感じの人に囲まれて、少しずつ慣れてきてたので。あの前職の異動は転職並みにジョブチェンジしてたなぁ。。。と思います。

今回の違いはコロナで殆ど在宅になったことかな。家の環境整えて今や自分の仕事部屋は心地よく仕事出来るしいい感じになってます。

ただ、コミュニケーションの難しさは確かにあって、PMという役回りで同僚のPM陣と毎日ミーティングさせて貰ったりしてるのが良かったかなぁ。。。と思ってます。エンジニアさんたちとのやり取りはSlackがメインで込み入ったらzoom使うとか、weeklyでお願いしてるお仕事の状況確認のミーティングさせて貰ったり少しずつコミュニケーションとって馴染ませて貰ってる。みんな優しいので聞けば結構教えてくれるけど、何となく聞くの怖かったり心理的障壁はまだあったり。この辺は気にせずやってけばいいよなー、と思ってます。

総じて、前職に比べると何かしら数字で結果が出たり、ユーザーに影響ある事に関われている点は満足度高めです。若手のケアも少しさせてもらってますが、総じて優秀。凄いよなぁ、自分の若手の頃とか恥ずかしくて見せられんです。

次の半年も楽しんで頑張りつつ、ちょっと伸ばしたいスキルもあるのでその辺やってけたらと思ってます。

 

追伸: 在宅なので子猫ちゃん飼い始めました。

ちび猫たちは食事間隔も短いので家にいれたからこそ飼い始められて、家庭が更に賑やかに明るくなりました。

f:id:mikisakai:20200930202759j:imagef:id:mikisakai:20200930202823j:image