mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

2022年新春福袋のお話

あけましておめでとうございます。
年末に引き続き物欲系の話です。

ここ数年はアパレル系(登山系でFoxfireとかL.L.beansあたり)を買っていましたが、今年は抽選制の福袋が当たったのでそちらを購入してみました。

一つ目はスタバの福袋

繰り上げ当選ってやつで当たりました。実は夏も当たってたので昨年は2度当たったことになります。

中身は↓の通り。何となくお祭り好きなのでここ数年は毎年応募してたのですが、正直タンブラーがお家に溢れてるしコーヒー豆はあまり鮮度が良くないため実家に渡してたりして悩ましいライン。ドリンクチケットついてるのでお得度は高いんですけどね。今年はもう申し込まないと思います。

二つ目はビックカメラの福箱

応募してたのは、カメラ系で年末に会社でやってた研修でご一緒した方が写真が趣味(ただしその方はiPhone13 proで撮ってるんですけどね)でとても素敵だったので私もカメラしたいなーという欲求から。
普段から登山しており、iPhone 12 Proで撮影してますがせっかくなら少し良いカメラで撮るのも楽しそうだなーと考えて、ヨドバシ・ビックカメラと両方とも一眼・ミラーレスに応募したところ、ビックカメラの方でミラーレスカメラWズームセットが当選。

福袋なので大体において型落ち来るのは20年前に買ったコンデジセットでわかってはいたのですが、こういうの楽しいんですよね。(お祭り好き

ということで4年前発売のCanon EOS Kiss Mとバックとか各種同胞されて届きました。

素数的に、Kiss M, Kiss M2かM200のいずれかだろうのは調べて分かっていて、ちょっと漏洩したっぽい情報からKiss Mでほぼ確定という感じなところまで分かっていて、少し古いがM2でアップした部分は自分の用途(登山で景色撮りたい)には要らなそうということでウキウキして待ってました。持ち運び用にチャムスのバック買ったりしてね。

カメラこれから始めるかーという人には現状の価格(2021年12月末くらいで9万超えくらいで新品売ってて良く分からん付属品と合わせると売価で10万程度のもの)よりは6割程度の値段で買えるのは悪くないという感想。もちろん、カメラガチ勢からしたら、こんなん要らんだろってなるんでしょうけどねー。選べる純正レンズが少ないとか未来無さそうってあたりがあるのだそうで。

ヨドバシの方のミラーレスも同じ機種だった様子で両者ともに生産終了だし在庫放出ってところですかね。

まだ操作慣れてなくていい感じに撮れてないけど、望遠とか楽しい。

プラスでバッテリーの予備と広角レンズはあると景色撮影には良さそうで、買い足すと思います。

とりあえず、明日はランニングした後にでも朝焼け撮影して、3日は軽く山行こうっと。