mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

iPad Proでフォートナイト

twitter上で知り合いとディスプレイの話で盛り上がってました。
thinkpadからHDMIでディスプレイ出しても30Hzまでしかでないんだよなーって思ってたところ、typeC-HDMIで出したら60Hz出て、文字入力とか体感でものすごい良くなって快適生活になったんですね。そしたら、120Hzオーバーはいいぞ!とか、試すならまずiPad Proを買うと良いとか言うわけです。

。。。あれ、うちにiPad proあるじゃん!!!なんなら、毎日自分の作業スペースにおいて使ってるじゃん!!!
ということで、120fpsを楽しんでみよう!!ということに。

が、動画じゃ60くらいだし。。。ヌルヌル感が出るのはゲームだ!と。
そんなわけで、急遽、コントローラを買って、フォートナイトインストールして息子に体験させてみた。

結論:
息子「おーーー!最高!!!!めっちゃいい!!!」

f:id:mikisakai:20200529220228j:image

母さん的には確かに画像キレイーーーー。くらいでしたが、ゲーマー的には違うらしい。普段やってるのはswitchでこちらは30fpsらしいのですよね。さすがに4倍になったら体感だいぶ違うんだろうな。そもそも本体のお値段がswitchの3倍以上するしな。。。

最近は音楽再生・動画再生くらいしか活用してなかったので、機体の性能を活かす使い方がやっとできた感じなのかもしれない。

もう一つの結論は、普通に仕事したりプログラムしてる分には60Hzで十分。ディスプレイの買い替えとか外付けGPU買うって話は今のところないかなー。外付けGPUはDeepLearningのためにちょっとほしい気もするけれど。。。

 

買ったコントローラ: