mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

リーダが身につけたい25のこと

リーダーが身につけたい25のこと

リーダーが身につけたい25のこと

  • 作者: 鈴木義幸
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 70回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る

週末、家族で本屋に行った際に目についた本。

その中で気になったのは、自分を客観視する話。
部下に自分の評価をしてもらうという事が書かれていました。必要だけど、こわ〜いですね^^;;
私の会社でも管理職になると360度観察とかいうのがあって、身の回りの人から評価されてフィードバックがある様です。
自分の思い描く自画像と他人から見た像。同じな訳ないので、ショックを受けそうです(苦笑)。

それから、コーチングを生業にされている方が著者だからか、「すべては自分次第」というのが印象的でした。
自分の考え方一つで、よくも見えるし悪くも見える。何か一つ悪い事があると全て悪い事のように感じる事があるけれど、それはたった一つの悪い事に自分の感情が引きずられてすべてを台無しにしているに過ぎないという話。
感情が引きずられやすい自分はちょっと耳が痛い話でした。。。

今月はマネージメントやリーダーシップ系の本を読んでますが、もう少し読む予定です。
この本によると、リーダーになるための第一歩として、10冊程度は読んでリーダーとは?を学んだり、自分が目指したりリーダー像を作って行くのが良いそうなので。