やさしい経営学
- 作者: 日本経済新聞社,日経=,日本経済新聞=
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2002/10
- メディア: 文庫
- 購入: 10人 クリック: 51回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
2002年発行の本で日経新聞の連載記事をまとめた書籍です。
1日目:経営学とは
2日目:戦略を学ぶ
3日目:戦略を具体化する
4日目:起業の過去・現在・未来
5日目:組織を学ぶ
6日目:組織の中の人
7日目:戦略的に考える
という感じで、7つのテーマについて著名な方々が分担して書かれています。
3日目のテーマ、戦略を具体化するの1時間目「新事業を生み育てる」より
事業を発展させるには、お客さんの立場に立った改革を繰り返し、時代の変化に乗り遅れるんで穴井かという危機感を常に持ち続ける事が大切なのである。
今の自分に言いたいことですね。。。
女子高生マネージャーが。。。の中にもありましたが、顧客が誰か設定出来ているかってあたりから考えていかないとうまくいかないのにね。。。
全体的に「長期的」ってのがキーワードなのかもしれない。今や直近だけを見ていても経営は良くならず、先を見て、時代を捕らえて動く必要がある。