mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

英語学習 ~効果編~

もう半年経ってしまいましたが英語学習の振り返り。

丁度一年前の今頃のスコアはTOEIC570前後。600が越えられず停滞する事4年。。。でした。

 

そんなわけで2011年10月〜2012年3月の約6ヶ月の産休&育休中は英語に注力する事にしていました。

やった事:

  • All In Oneという単語&文法&単文集を5周。平日毎日1〜2時間はこの単文を音読や音読筆写をひたすら。最後は単語も日→英にするのをやったり。
  • TOEIC問題集のPart3/4の問題文を音読(MBA関連の基礎英語の本をやってた時期もある)。平日毎日30分程度。
  • オンライン英会話を平日毎日45分(English Town。2011年11月〜)。3月からはRareJobに切り替えて個人レッスンへ。
  • TOEICの問題集。パート別に別冊の問題集で特にリーディングパートを中心に毎日1時間。
  • 学習者向けの英字新聞を読む(〜2011年12月)

だいたい3〜5時間を平日続けてるとさすがにスコアが上がります!

2012年1月時点で630点。2012年3月で750点。

 

結論としては、英語は集中して時間をかければTOEICのスコアが伸びる。今まで一日30分程度をチマチマやってて越えられなかった600点の壁をポンと越え、更に次の730点の壁は当たる前に通過してみてみると要は時間と内容であると。TOEIC向けの勉強した方が明らかに伸びたし、苦手なパートを主にやると底上げにもなるし。

次にがっつり英語の勉強をするのは1年半後、大学院卒業後の予定。とりあえず一日30分程度を日々続けたいですね。

で、しゃべれるの?英語読めるの?書けるの?というと。。。このスコアでは正直まだまだまだまだ。。。遠いというのが所感。もちろん前よりは語彙が増えたのでだいぶマシになったけれど。
スコアアップの他によかった事があって「勉強する」という癖がついた事。ここで毎日数時間勉強に充てる事が苦ではなくなり、4月から始めた大学院での勉強が苦しくなくなったんですよね。 勉強するって結局は癖にすることなんだと思います。やらないと気持ち悪いな。。。という状況に持ち込めれば勝ちですね。