mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

母乳育児と仕事は両立するか?

職場復帰は9月中旬予定です。
現在、完全母乳で育児中なので、復帰後はちょっと心配。子供が哺乳瓶で飲むのか?子供がおっぱい吸ってくれないと張って痛いんだけど、自分で搾乳とか圧抜き出来るかしら?なんて不安があるわけです。母乳でがんばってるワーキングマザーはどうしてるのかなぁ。胸の張りが酷くなければ、保育園ではミルクという形で、混合もありだよなぁとは思っております。
まずは、9月から預ける予定の保育園へ電話して、哺乳瓶にならすべきか相談。
もちろん「ならしておいてくれた方が、子供のためにはいいですよ〜。離乳食が始まってない子で哺乳瓶をいやがると一日飲まず食わずで可愛そうなんですよ〜」と。ただ、運良くその保育園は冷凍母乳対応とのことで、ミルクじゃなくて搾乳した母乳で哺乳瓶に慣らせばいいですよ〜だそうです。
なるほど。じゃあ、搾乳の練習して哺乳瓶を試してみよう!そうしたら、パパが授乳もできるね〜^^