mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

母乳を続けよう

保育園入園後もなるべく母乳で育てたい!なんて思っているので、息子が保育園に行っている間は定期的に搾乳して冷凍保存してます。職場復帰してもで搾乳して保育園に届ける予定です。
息子本人が吸うのに比べたら搾れる量は少ないんだそうでミルクを足すのは仕方ないよなぁ。
ちなみに、数時間搾乳しないでいると張っちゃって痛くなります。今のところ乳腺炎まで発展してないけど、一度お乳の出口に水ぶくれができてせき止められたときは背中まで痛くなったからな。。。(←このときは水ぶくれを潰して開通させました)
痛みより何より、出なくなる方が嫌だな。個人的には息子本人がいらないって思うまでは母乳を続けたいので。