mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

レンズをいくつか買ったので画角の違いを見てみる

ビックカメラの福袋でEOS KISS Mを手に入れて以来、朝ランにもカメラ持って朝焼けとか撮ってたりする日々です。

最近楽しかったのは満月の撮影!手持ちでも結構良い感じに撮れるのでこれは楽しい。
ズームレンズ持ってたらやってみるべし。ネットで調べた設定で手持ちで撮影可能。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Miki Kusunose (@mikikusu)

www.instagram.com

そして、色々見てるとレンズほしーとなるわけですね。使いこなすのはまだまだ感満載ですが単焦点レンズも買ったのでボケを楽しむ日々。
機能は公園に身に三脚持って、同じ場所からレンズ変えてそれぞれの開放で撮ってみるをやってみました。いや、これやってみたかったんだよねー。なかなか明るい時に外で三脚置いて。。。とかやってる暇がなかったもので。。。

撮影は絞り優先モードでF値以外オートです。F値も基本その焦点距離での開放にしてます。また、写真は容量の関係で小さくしてます。

まずは標準レンズの15mm-45mmのやつから。

f:id:mikisakai:20220122131000j:plain

15mm F3.5 - まあまあ広角

f:id:mikisakai:20220122131013j:plain

45mm F6.5 - ちょっと近づいてくる

次はズームキットについている望遠レンズ。55mm-200mmです。

f:id:mikisakai:20220122131102j:plain

55mm F4.5 - 更にアップ

f:id:mikisakai:20220122131113j:plain

200mm F6.3 - ググっと近づく木々

 

広角レンズ。11mm-22mm。
山で風景撮るなら必須だろう!と届く前にメリカリしてしまったやつ。違う機種来たらどうするつもりだったんだろう私。。。

f:id:mikisakai:20220122131222j:plain

11m F4.0 - ちょっと歪みが出て空間が広がる感じ

f:id:mikisakai:20220122131231j:plain

22mm F5.6 - 下の単焦点22mmと同じ画角。くっきり目。

単焦点レンズ:22mm
ちょっと小さくしてるので分かりにくいけど広角レンズよりも背後の工事の柵のあたりがボケてます。

f:id:mikisakai:20220122130858j:plain

22mm F2.0 - ピントは手前の案内板に合ってて広角レンズよりも背景がボケます

単焦点レンズ:32mm
明るさと背景のボケ具合が結構凄い。

f:id:mikisakai:20220122131338j:plain

32mm F1.4 - 22mmよりも背景ボケるー(このサイズだとわかりにくい

というわけで、何となく比較してみたい!というのをやって楽しんでました。

風景しっかりだと広角レンズも楽しい。夜に単焦点は手ブレ補正ないのでちょっと厳しく、お花撮るとかに使うと良かったり。

実のところ後2本レンズ買うと純正コンプリートなのです。ポケモンじゃないがコンプリート!っていい響きだ。。。
とはいえ、他もあまりなく、もっと!となるとアダプターいるのですが、そこまでするなら別の機種買うだろうし今のところまだまだ色々遊べそうという感覚です。

初心者がボチボチ楽しみながら撮影するには良い機種です。というか福袋だったので私には選択肢がなかったわけですが、後悔してません。

カメラライフ、楽しいですよー。