mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

はじめてのiPhone3プログラミング

はじめてのiPhone3プログラミング

はじめてのiPhone3プログラミング


ここで紹介するもんでもないんですが、、、3月末から少しずつサンプルを作って半分くらいやった所です。とりあえず、そこまでの知識を使ってモック作ろうと思ってます。後はリファレンスとして使うことにしました。
ということでレビューというか感想を残しておきます。
良かった点。

  • 簡単なアプリケーションを作るのに必要そうな基本機能が網羅されている点
  • Objective-Cをあまり知らなくても何となく着いて行けた点(私はCとJava,VBが多少書けるレベル)
  • サンプルは全編Webからダウンロード可能

悪かった点。

  • 翻訳が酷い点。

翻訳が惜しい。。。の一言に尽きる本でした。直訳過ぎて、説明を何度読み返しても理解できなくて、結局サンプルソースを見て想像するなんて事が多数。説明文自体読むのが苦痛でした。。。日本語なのに。。。
☆つけるとしたら、二つかなぁ。入門はもっと薄い本でざっと流して、後はWebで必要な物を調べつつ作るってのが賢い選択だったかもしれません。