mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

アップル、グーグル、マイクロソフト


たまには仕事に関連する本でも読もうと手に取ったんですが。。。
昨今のクラウドを知らない人が読むには平易で良いかもしれません。仕事で携わっている人は検索してブログでも読んだ方が良いと思います。
アップルがクラウドの枠組みにいるのは、個人的には納得感がありません。まあ、PC/iPod/iPadどこでも同じ様なことが出来るって意味ではいいのかしら。
さて、課金の仕組みを押さえている点で、アップル、アマゾンは先を行っていると言う点は共感できました。ユーザに支払いの抵抗が無いとすれば、利益を上げやすいだろうという論理は納得できるものだったので。
日本企業の出遅れ感の話も納得。規制の中で頑張ってしまう日本企業と、規制を自分の優位な方向へ変えようとする欧米企業。この違いって大きいですよね。日本の場合、枠が無いとビジネスが考えられない。。。のかもしれません。