mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

できる女は仕上げがうまい

デキる女は仕上げがうまい

デキる女は仕上げがうまい


本屋で目についた本。
100歳まで働きたいという著者が経験則で得た仕事をうまく回すためのコツを紹介しています。
前向きに頑張りすぎず周りを巻き込んで、抱え込まない、など。。。最近読む本に良く書いてあるキーワードが沢山出てきます。
中で一つ。基本的に仕事は緊急度重要度などから優先順位をつけて仕事をするが、どうもはかどらない、できないという時は、好き嫌いで決める。という話がありました。
優先度の高い仕事に対して自分の感情が着いて行かない、のらない、そういう状況をうまく把握して、好きな仕事をして気持ちを高めてから戻れば、はかどらなかった仕事が違った気分で取り組めるよ、という事なのだそうです。
優先度が高いからと気分の乗らない状態で続けても効率が悪いから、気持ちをうまく切り替える、その手段の一つだと思います。必ずしも別の仕事である必要は無いかな、と少し思いますが、おおむね賛成。
女性向けですが、男性が読んでも大丈夫。