mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則


高校野球のマネージャーが、から派生して原典を読もうという事で手に取ってみました。
。。。が、理解力が足りないのか消化不良気味です。読書やアウトプットを続けて1年たった頃に再読するのが良いかもしれないと思った一冊。
分からないなりに感じたのは、リーダー向けの書籍に引用されている話が数多くあるということ。それだけ多くの人に読まれているんですね。
さて、今回読んで一番気になった言葉は、「目標は実行に移さなければ目標ではない。夢に過ぎない」です。
思ってるだけでなく、行動する事の大切さですよね。やらなきゃ進まないです。買わなきゃ当たらないです(違うか)。
併せて今の自分に合ってるキーワードは目標管理、自己管理あたりでした。具体的な目標を立て、コミットメントし、成し遂げて行く。凄く簡単な基本的な話なんだけれど、実際に実行できている人が少ない気がします。