mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読

先輩の机にあったので借りて読んでみました。

高校野球部マネージャの主人公がドラッガーの「マネジメント」をバイブルにしながら野球部を立て直して行くという話です。
物語を追いながら、「マネジメント」のエッセンスが理解できる様になっています。
単純に読み物としても面白いと思いました。そのうち映像化されたりしてね(笑)。

人材に恵まれていたりするので実際こんな風にはいかないと思いますが、
・顧客は誰か?
・目的/目標の共有
・責任を持たせる(任せる)
・適材適所
・コミュニケーション
などなど、当たり前と言えば当たり前だけど、重要さが再認識できます。

そんなわけで、原書のドラッガーの「マネジメント」エッセンシャル版を購入してみました。まだ読めてないけど。。。