mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

経営の教科書

経営の教科書―社長が押さえておくべき30の基礎科目

経営の教科書―社長が押さえておくべき30の基礎科目

もう一度読み返したい一冊。
生まれて初めて著者にメールしてしましました(笑)。

とりあえずキーワード。
理念/ビジョン、自責、任せる。

言われている事は、ごく当たり前の事なんだと思います。
ただ、一般的な企業では形骸化している事が多く、そもそもリーダクラスの人が意識できていない様に感じます。

失敗した経験の無い人は信用しない的な箇所がありましたが、まさにそうですね。
本当に成功し続けている人も居るとは思いますが、失敗が無い=チャレンジしていない可能性が高い訳です。
出来る事しかしないのでは、人としても企業としても成長できないんではないでしょうか。

「責任」についても考えさせられました。
前の上司に、よく「一人称で仕事をしなさい」と言われていました。当時、出来ない私(今も出来ないがw)は受け流してたんですよね。。。
でも、前向きに仕事に取り組もう、楽しんで仕事をしていこうと考えた時、「責任を持って」やっていくのが重要になっていきます。
誰かから振られた仕事で興味を持てないから。。。と、文句ばかり言ってたり適当にこなしてたら、楽しめないし結果もでない。

責任を取ろうとしない状況、決めないリスク、本当に企業の事を考えているのだろうか。。。
私は何か変化を起こせるだろうか?