mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

EOS KISS Mを持って登山へ行ってきた

初詣にも行っていなかったので初詣ついでに大山まで登山してきました。

目的は福袋で手に入れたEOS KISS Mで撮影するぞっ!ということで。

7時ごろ大山ケーブルのバス停に到着し、登山開始。

まずは日が昇るところを撮影。ちょっと日の出の時間には間に合わなかった。。。始発で出たんだけどなぁ。

f:id:mikisakai:20220103070546j:plain

日が昇る様子

1時間弱で神社のところまで到着。この時点でだいぶ疲れた(笑

f:id:mikisakai:20220103080625j:plain

大山阿夫利神社から見える景色。遠くの海まで見えてる。

ズームレンズに変えて海にズームアップ。結構きれいなものが撮れる。

f:id:mikisakai:20220103080805j:plain

海をズーム

神社を後に山頂目指していると富士山ポイントっ!
本当は富士山見るために塔ノ岳に行こうかと思ってたんですが体力的にあきらめてこちらに来たので見れたのはラッキー。

f:id:mikisakai:20220103085904j:plain

途中で富士山っ!

ちょっと引いて富士山

f:id:mikisakai:20220103085953j:plain

広角気味に富士山

富士山をズームアップ。おおお、これはスマホより良く映る。拡大すると登山道っぽいのが見える。

f:id:mikisakai:20220103085923j:plain

富士山ズームっ!

山頂は残念ながら眺望なし。。。

f:id:mikisakai:20220103092622j:plain

山頂

福袋では、Wズームセットで標準レンズとズームレンズだったのですがメルカリで広角レンズを購入。景色撮るには広角良い!というのを見てね。。。ついつい。。。

今回、標準・ズーム・広角と3つ持っていきましたが、登山の時は広角メインでズームあればよさそうでした。単焦点のEF-M22も気になるけど私の用途だと要らなそうなので見送り。

まだ、画質調整とか慣れてないのでシーンオート中心に撮影し、時々明るさ調整を試してみてました。ここはまだまだ色々試行錯誤してみないといけないな。。。カメラ難しい。

今日の収穫。ミラーレスは電池の持ちが悪いというレビューをチラホラみており、替えのバッテリーも買ったけど、登山で要所要所で電源入れて撮るという用途だ大して電池が消費されないことが分かりました。

持って行ったもの

福袋で購入したもの

メルカリで落札

機材を入れて持ち歩いてるショルダー。ちっこいし可愛くて気にいってる。
ギリギリではあるが、レンズ付けたままカメラが入ってズームレンズも入る。