mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

Prime Dayで安くなっていたので、Apple Watch 6デビューをしてみた話

apple watch デビュー

もうすぐ7が出るのは分かっておりデザイン・電池は改善しそうだけど機能的には次かな。。。と思っていたところでした。が、Amazon Prime Dayで概ね20%Offくらいまで下がっていたので、おおおお!!!と勢い余って購入。品切れ直前だったせいか到着までは2week程かかりました。

fitbit Charge 4

実のところ、3年ほどfitbit chargeシリーズを愛用中。
概ね満足してるんですが、血中酸素とかの機能は寝てる間の変化のみだったり、徐々にサブスクリプションへの誘導が始まり新機能はそちらへの加入がおすすめされてるが踏み切るほど費用対効果が悩ましい。。。というとこで、スマホiPhoneだしApple watchにしても良いかも??と思ったり、ここ数カ月は悩んでたのでした。
もう一点悩ましかったのが運動中の心拍。つけ方の問題なのか、全然息も上がってない状態なので、ピーク(私だと180-200くらいの心拍)となることがしばしば。。。つける場所変えたり、ベルトをきつくしたりしてみるが、改善しているようなしてないようなで、こんなもんなんですかね。。。?

apple watch 6 40mm

今回購入したのが、Serise 6です。ということで、ここからは両者の比較。

  • 重さ・大きさ・付け心地

    • fitbit Charge 4に比べると画面領域が倍くらいとなるし、違和感出るのでは?と届くまで不安にしてましたが全然問題なし。

    • 画面領域が大きく、カラーになっているあたりは見やすい。

  • 電池面

    • 公式見ればわかる通り、fitbit charge4は5日程度。apple watch 6は18時間。

    • 寝る前に満充電にして、夕方時点で以下な感じ。

      • fitbit - 90%前後(日によって80%くらいのことあり)

        • 通知は電話/SMSくらいで他はオフにしてる。

      • apple - 40%前後

        • 常時点灯はなし。

        • 通知は、電話・SMS・LINE・会社のアプリ。

    • 夜お風呂入る前に充電する習慣は前からあったので、昼の仕事中に一回充電のタイミングを入れれば今までと変わらない感じで使えそうな予感でした。

    • 充電器は、付属のものをankerの3 in 1スタンドに使い、お出かけ用にtype-Cの短い純正ケーブル買い足しました。

    • 3 in 1は聞いたことのない中国系の会社のものを購入したところ、今まで使っていたワイヤレス充電器(anker)に比べると、ひどく熱を持つ上に1か所(AirPodsのエリア)が使えず返品したのでした。。。

  • 精度面

    • 心拍・睡眠・歩数など共通的なあたりをしばらく併用して調べてみようかなーと着用中。詳細はそのうち。

    • 以下は数日使って思ったこと。

      • 歩数

        • そこまで大きな差はない印象。ただし、左右につけてるので左につけてるappleの方がやや少なめに出る。

      • 心拍

        • 若干、appleの方が小さめの値が出る印象。

        • 安静時の心拍は、fitbitで60-65の間が多かったが、appleでは50とかになる。定義が違う可能性はある。

        • ランニング時の心拍は、明らかfitbitでの上がりが大きい。が、fitbitもきつめに装着するとそこまで変わらない感じだったのでそういう意味ではあまり変わらなそう。

      • 睡眠

        • 入眠の検知は、どちらもOK。

        • が、現時点ではappleは純正では深い睡眠などの分析ができないため、fitbitのように詳細確認したい場合はサードパーティ製のアプリが必要。

        • auto sleepというのを入れてみたが、うーーーん、なんか睡眠スコアちょっと高すぎる気がする。。。!?

        • この辺はもうちょっと他のアプリも試しつつ検証したいところ。

f:id:mikisakai:20210704150802j:image

これはとりあえず片手に集約してみたが、実際は右手にfitbitとしている。

結論

  • 今のところ、アプリ面では一つで完結できてた点でfitbitかなぁ。。。

  • でも、iPhone連携部分は騒然ながら、appleに軍配。

  • 精度面はもうちょっと検証続けますが、結局は相対的に、外れ値があったときに分かればよいのでどっちでもいい。

  • ここから導かれるわけでもないが、appleにシフトしていこうと思っている今日この頃でした。