mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

選挙

特に民主を応援してません。かといって自民や公明を応援してるわけでもないので、いわゆる無党派層かも。
さて、今回は子供が居るので子供向けの政策を見ておりましたが、、、子供手当、もらえるなら喜んでもらいますが、正直お金だけでなく保育園に入りやすくして欲しい。
たまたま我が子は保育園が決まりましたが認可じゃないです。認可は定員いっぱいで申請を出しても年度内は運が良ければ入れる程度で、復職のめどが立たないんです。じゃあ、来年4月から入れるかというと、11月頃申請を出して2月頃まで入れるか結果が分からない。
そもそも年度途中からだと入りにくいってのを何とかして欲しい。4月に預けられるような時期に子供は産みましょう、と言われてるような気がしちゃいます。
住んでいる地域が待機児童多い激戦区で幼稚園すら入りにくい状況らしいとのことで、この点は住まい選びを失敗したな、、、と思います。