mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

ピチュ

先月母乳外来へ行ったときに乳頭ピチュと会陰ピチュをやっておきましょう、と指導されたので先週から開始しました。
コットンにオイルをつけて、乳頭と会陰に当てて10〜15分置くというものです。
どちらも当てた部分が柔らかくなる効果があるんだそうです。乳頭なら赤ちゃんが吸いやすくなり、会陰なら伸びやすくなるので出産時裂けにくくなるんだそうです。実際の効果は、生まないとわかりませんがとりあえず実践!!
オイルも別に高価な物でなく、その辺で売ってる食用のエクストラバージンオイルで良いと言われたので、それでやっております。
ただ、オリーブオイルが下着に移っちゃうし暑いからって、コットン当てたまま、上半身裸でぼーっとしてる姿が間抜けなのが難点です。。。