mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

ニューヨーク&カンクン

今回の旅行のコンセプトは普段では行きづらい所へ行ってみよう!でした。
ということで、まずカンクンへ行く事が決まり、アメリカ経由じゃないと行けない事が分かったのでニューヨークへ寄ってジャズが聴きたいと言って、ニューヨークも行ってきました。
海外は、15年ぶり2度目だったんですが、長時間飛行機(←もちろんエコノミー)は辛いですねぇ。。。

1日目:成田〜ニューヨーク。夜到着だったので、エンパイア・ステート・ビルへ登って夜景を見る。ちょっともやがかってましたが、大都会!って気分満喫。思った以上に車社会で、帰宅ラッシュと思われる車の列が蛇行したビルに見える位連なっていたのが印象的。
2日目:ニューヨーク。昼間はヤンキースの試合を観戦。せっかくだったのに時差ぼけで眠くて後半うとうとしておりました(^^;;この日の試合はヤンキースが勝って終了。夜は、BIRDLANDへ。Oliver LakeのtrioとGeri Allenの演奏でした。今回あまり下調べせず予約だけして行ったんですが、この日の演奏はちょっと難しい感じで(←私には)曲を楽しむというよりはなんか凄いな〜って感じで聴いておりました。全曲、モンクの曲の様でね。ライブ後の帰宅時、大雨に遭いちょっとブルー。
3日目:ニューヨーク。疲れが最高潮!気がついたら夕方近くまで寝ておりました。。。ここまで来てぐうたらしてしまった。。。夜は、Village Vanguard。演奏は好みな感じの部類で楽しかった〜。人も多かった。ここで昔はマイルスとかコルトレーンとかやってたのか〜って思うと歴史を感じて、訪れただけでも満足です。
4日目:ニューヨーク→カンクン。飛行機が18時だったので、昼過ぎまでセントラルパークをうろうろしてみたり、街を歩いてみてました。ニューヨークって、銀座と新宿が混ざった様な感じでした。カンクンへは到着すると22時で海は真っ暗。
5日目:カンクン。朝、ホテルの窓を開けると、スカイブルーな綺麗な海が広がってて感激!!午後は、ドルフィンスイムというプログラムに参加。イルカと戯れて癒される。16時頃に戻ったので、ホテルのビーチでのんびり過ごす。
6日目:カンクン。朝から、チェチェン一ツァーという遺跡見学ツアーへ。世界遺産とのこと。ピラミッドや球技場等3時間くらい歩く回って見ました。
7日目:カンクン。午前は、ホテルのプールでのんびり&近くのお買い物スポットでウィンドウショッピング。午後から、ジャングルツアーに参加。ジャングルツアーだけど、実質はモータボートの操縦&シューノーケリングツアーと行った所。ジャングルのゆえんは、シュノーケリングスポットへ行くまでの間に通るちょっと木の茂った場所があるから、かな。モーターボートは旦那が運転してくれましたが、転覆しそうで怖かった(笑)、シュノーケリングスポットまで約30分程度運転するのですが、簡単な操縦説明で、さあ行くぞ!というモード。さすがメキシコ!でも、日本じゃ出来ないし、楽しいんですよね〜。
8日目:カンクン→成田。カンクン7時発の飛行機。ヒューストン経由でトータル16時間くらいかかったのかな。もっと近いと良いけど、そうすると日本人率が上がるんだろうな。

ということで、8日間な旅、堪能してきました。凄く楽しかったんだけど、英語が出来ないのが辛かったなぁ。ということで英語も頑張ろうなんて思った日々でした。