mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

春闘中

毎年この時期、春闘関連で時間外労働拒否なるものを実施しているのは、うちの会社。
お給料の話などいろいろありますが、この行動で何か良くなるかというと、良くなってる感じがしない。むしろ、入社以来手取りは低迷してるし、なんだろうなぁって思います。(基本給がアップして、手当てがカットされるので、プラスマイナスすると若干マイナスなんだよね・・・)
と、色々書きましたが、給与は最低限貰ってればいいわけです。(もちろん多ければ嬉しいけど)
問題は、することあるな〜って時に、時間外労働するなっていう話。団結だとか建前は分かるが、やっぱり組合は好きになれないなぁ。勝手な印象だけど、ちょっと宗教っぽいイメージあるし・・・。