mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

退院しました

退院できました。なんとロールスロイスで送ってくれるサービスがあって、親子3人で送ってもらいました。
私の予後も良いようで抜糸できてすっきり。まだ痛いけど笑。何もかも整ってる産院は楽だけど、やっぱりおうちが良いですね〜。
赤ちゃん、昨晩はどうも上手くあやせなくて、早朝4時からずっと格闘してました(^^;;7時頃退院の準備が全くできておらず、助産師さんに赤ちゃんを預けました。ちょっと悲しくなってしまった瞬間でした。。。
後で助産師さんに話を聞いたら、体重が若干減ってたから、おっぱいが上手く飲めてなかったのが原因だと思うよ〜とのこと。お腹がすいてず〜〜っと泣いてたんですね。張りすぎたおっぱいは出が悪くなり、あまり出てこないおっぱいに赤ちゃんが癇癪を起こすことがあるそうです。
そうだよね〜〜〜、飲みたいのになんか出てこない、吸うの疲れるしぃ。。。とか思ったら怒りたくもなるよね。ということで、帰宅後はマッサージしてほぐしてからおっぱいをあげてみました。最初はちょっとぐずってたけど、そのうちあっさり眠ってくれました。(←疲れてたんだと思うけど)
何やら色々ありそうですが、周りのサポートを受けつつ楽しんでいけたらいいな。